服の色あわせをする際に相性の良い色の組み合わせとは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
1月6日は「色の日」です。 色に関する面白いQAをあつめました!色について勉強してみたくなりますよ~。

STEP1

服の色あわせをする際に相性の良い色の組み合わせを教えてください
例:白+黒

素材も重視するといいと思います。
それから、どちらの色をトップスにして、ボトムスにするか、も。
これからの季節は黒もいいですが、
・グレー×

色の組み合わせ次第で洋服の印象もぐっと変りますよね!
色の配色を覚えて、お洒落度UP!

STEP2

目に優しくする要点は
◆輝度
◆背景の色
◆作業ウィンドーの色
です。
輝度はなるべく下げたほうが良いです。
液晶ならあまり関係ないと思いますが、CRTだと出荷時の設定が最大で、
照明に使えるくらい輝いているのでギリギリまで下げます。
背景の色は私は

白、緑、青等にする方が多いようです!
なかでも○色がおすすめ!

STEP3

色からイメージする、職業・・・

皆さんが、色からイメージする職業を教えて下さい。
制服や使っている用具、或いは仕事場などからの連想が多いと思いますが、理由がなく思い浮かんだお答えも、大歓迎です。

因みに、自分でトライしてみた結果は、
白・・・看護士
黒・・・ヤクザ(職業かな?)
赤・・・画家
青・・・水兵
緑・・・ビルメンテナンス
黄・・・これは、何も浮かびませんでした

もちろん、上記以外の色でも結構です。
宜しくお願いします。

白=○○を着ている職業をイメージされる方が多いようですね~。

STEP4

この世界にある名前のついている色は何種類あるのですか?

言葉の壁?とかがあるので、「(例)青とブルー=1色」と数えて教えてください
上手く説明出来ずにごめんなさい

色の数って決まっていると思っていました。が!
文化によって異なるんだそうです!
数は○○○~○○○個も!多いですねー!

STEP5

好きな色(こだわりの色)で珍しい色を探しています。

好きな色(こだわりの色)で珍しい色を探しています。

建物や服、ウェブデザインなどでいい色だな~と思うことが良くあります。

私が少し前に見つけたのは浅葱色(あさぎいろ)です。
下記URLより色が見られます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%91%B1%E8%89%B2

皆さんも好きな色があると思うのですが、その中でも一般にある青や赤などではなく、
みんなが知らないような色でこだわりの色を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

変った色の名前、たくさんあるんですね~。
種類もたくさんあってみているだけで面白くなります!

STEP6

色彩にこだわった映画を教えてください

こんにちは。

近頃、フランスのジャック・ドゥミ監督作品をいくつか観たのですが、
その徹底的にこだわりぬかれた色彩に、とても見惚れてしまいました。
(観た作品は『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』
『モン・パリ』『ロバと王女』です)

そこで、ドゥミ監督作品以外に、色彩に対する強いこだわりが見られるような映画を教えて頂きたいです。

内容は問いませんが、ホラーやスリラーの類は苦手なので、それ以外でお願いできたらと思います。
一応、多少昔の作品の方が好みではありますが、年代・国その他もあまり問いませんので、
お心当たりのある方、ぜひぜひたくさん教えて下さい。

よろしくお願い致します。

色彩がきれいな映画。芸術的な映像なんでしょうか!気になります。

STEP7

色に関する心理

(1)黄緑色を身につけたくなる心理について教えてください。

(2)オレンジ色を身につけたくなる心理について教えて下さい。

(3)カラフルなものをみにつけたくなる心理について教えてください

(4)服のセンスが破壊されるケースについて教えてください。
最初は髪型が変な時なのかなと自分でも思ってたんですが
違うかもしれないです。

(1)自分の居場所や、休息する空間を求めている時。自分らしいスタイルを自然体で実現したいという欲求が強い時。(あるいは自分のスタイルに固執している時)
(2)

この色をみにつけたい!というときの心理とは!

STEP8

よく、赤が好きな人は攻撃的である、というような話を聞きますが、実際は好きな色と人の性格(感情など)は関係があるのでしょうか?

部屋を○色にかえると集中力が増す効果も?

まとめ

photo by 足成

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ