もしもストーカーにあったときの対策

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
ストーカー被害が増えているようです。 ストーカーにあったときはどのように対処すればいいのかが書かれたQAをあつめました。 まずは警察に相談して、まわりの方に協力を仰ぎましょう!

STEP1

定義で言うと下記のようになります。
要は、当事者である質問者さんが迷惑に感じていない限りは、どの様なつきまといもストーカー行為にはなりません。

ただ客観的な一般論で言えば、元カレの行動は「通常の友達の範疇を超えている」と思われても仕方ないレベルだと思いますよ。

質問者さんに最愛の新カレが出来た際には、やや注意が必要かと思います。

●ストーカー行為 定義
「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等を反復して行うことです(第2条)。


●つきまとい等 定義
「つきまとい等」とは、

ちゃんと定義はあるんですね!

STEP2

ストーカー対策

付き合って2ヶ月の彼女がいます。既に結婚を考えていて、着々と準備を進めているような状態なのですが、一つだけ大きな問題を抱えています。彼女の元カレがしつこく電話やメールをしてきたり、家に押し掛けたりするのです。ちょっとややこしい事情があるので、箇条書きで書いてみます。

・彼女と元カレは6年間、半同棲状態で付き合っていた。
・元カレには暴力を受け続けていて(警察沙汰になったことが数回ある)、それに耐え切れなくなったので彼女の側から別れを切り出した。
・別れてから1年半の月日が経つが、その間も連絡は取り続けていた(元カレに対する情もあった)。
・相手はヨリを戻したいと思っていて、別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。
・それからすぐにオレと付き合い始めたので、婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。
・しかし、電話等が頻繁にかかってきたり(彼女には出ないように指示している)、夜中に家まで押し掛けてきたりする。

元カレから暴力を受けていたということもあるので、彼女の身や自分の身が危険に晒される事態にもなりかねないと思い、何かしらの対策を立てようとはしているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。

私はストーカー被害経験者で、一度や二度ではありません。
ただ、私の場合、精神的におかしい人ばかりで、勝手に自分を彼氏だと思い込み、毎日家に座り込むような感じで、そのうちドアを開けなければ殺すと発展したのですが。
警察にまずは相談されたほうが言いと思います。取り合ってくれるかどうか、

まずは警察に相談を!

STEP3

ストーカーされている

去年の7月末に主人と結婚しました。ちょうどその頃から緑のボックスカーに乗っている50代のおじさんに
ストーカーをされています。
家の目の前に青空駐車があるんですが、突然そこを借りて置き始め主人がいない日はフロントを前にいるときはフロントを見せないようにして置きます。

酷い時にはお昼時にいつもは主人の車を置いてある場所に車を止めて、13:00前にいなくなるのです。
どうしてそんな事がわかるのかと言うと私は主人のいない日は運動へジムに通っているので奥で着替えて出てくると、車が発車する。

家前にわざと車を停車、朝の早い時間帯からアクセル全開(6:00前~7:00の間)、お義父さんの家に行った後も運転席から笑顔をする、家の中を覗き見る、洗濯物を取り込んでいると下から見られる。

一時期主人も精神的になってしまうかのように休日でも窓からその人の車を確認しておりました。
警察のホームページにも何度かメールで知らせましたが、近所の人で何をされるか怖くて住所もメルアドも
書き込めません。

お義父さんやお義母さんが何度も注意とかしているものの効果はありません。
主人が一度(お盆の地区合同祭の後)血相を変えて
仁王立ちでその人が駐車場からいなくなるまで、にらんでいたそうです。
少しは効果あったようなんですが・・・
また同じような事をしているんです!!

そんな人なので主人が話し合いに行っても馬鹿を見るだけのような気がしております。
これから先も安心して暮らせる方法は無いでしょうか?

主人の仕事が不規則なので、家を空けることが多い。
(週末・夏休みなど関係なし)
長男で自分の家に暮らしている為、引越しは出来ない。
お義父・お義母も70歳を越えているのでこれ以上負担をかけれない。

気味が悪いですね。
そんな人に毎日の生活をおびやかされてはたまりませんので、断固たる措置をとるようお勧めします。

まず証拠をとっておきましょう。
ビデオ撮影ならば一番いいのですが、そうでなければ

記録をとっておいたほうがいいそうです。

STEP4

私、ストーカーに…

私、ストーカーにつけられてるみたいです…。
学校へ行くときや友達と遊んでるとき、必ず、その人が近くにいるんです・・・。

私、どうすればいぃのですか・・・。

その男はあなたの顔見知りですか?
ならば氏名・住所を調べて直ぐに親に相談し、一緒に警察に相談しに行ってもらって下さい。もちろん学校の先生にも相談しておくこと。直接の解決にはなりませんが、少なくとも家と学校にいる間は両親と教師が気を配ってくれます。

全く心当たりのない人間ですか?
この場合は危険です。通学途中やバイト先でたまたま見かけた女性に付きまとうパターンのストーカーは

なるべく1人にならないこと!

STEP5

ストーカーに『新しい彼氏の存在』をちらつかせる方法

ストーカーで、長年、困っていましたが、新しい彼氏ができました。
でも、今は同棲までしようとはおもっていません。

でも、ここでの質問に「新しい男の影が有効」という意見があるのを読んだので、私もそうしようとおもいます。

元彼氏のストーカーは不定期にですが、私の家の前まで来ます。
だから、郵便受けに、新彼氏と自分の名前(彼氏の事を調べられて迷惑かけたくないので、名字はいれずに)をいれた表札を入れようかな?と自分では思ってます。
でも、これって、他の住人はしてない事だし、わざとらしいですか?

実際に頻繁に見張っていれば、ストーカーには同棲まではしていないんだと言う事は、すぐわかると思います。

新彼が、部屋に出入りする事はありますが、元々2人とも忙しく、頻繁に会えるような関係ではないので(でも、仲はとてもいいです)、外からは見えないメールや電話でのやり取りが圧倒的に多いんです。

ここは、涼しい北海道なので、洗濯ものを外に干している人は、殆どいません。かえって、男物の下着などを外に干していたら、女の一人暮らしだと、見抜かれて、目を付けられるそうです。

だから、これもダメかと思うのですが・・・・・・

何か、外から見張ってるストーカーに「男の影」というのを感じさせるような新しい案がありましたら、ぜひ提供をお願いします!!

他の方と同じですが、男の影をちらつかせるくらいのことで、長年のストーキングをやめるとは思えないのですが・・・。

なぜなら、新たな挑戦を受けたような気になり、嬉々として、彼氏がどういう人かネチネチ調べることに執念を燃やすかもしれないし、あなたと彼氏が会うのを邪魔してやろうと、より一層しつこくつけまわしてくるかもしれません。
よほどの大きなきっかけがなければ、もやはルーチンワーク化したストーキングは終わらないかもしれません。

気の小さいストーカーだそうなので、どなたか一喝、恫喝してくれるような強面の男性はいらっしゃいませんか?「いい加減にしろ!これ以上つけまわすとタダじゃおかねえぞ!」なんて、なるべくビビらせるように、襟首つかんで大声でどなりつけるぐらいの人がいるといいんですけど。新しい彼氏は協力してくれそうですか?

また、ストーカーは自分がストーキングされるのを嫌がると聞いたこともあります。
家族や友人など協力者に、

ストーカーは自分がストーカーされるのを嫌がる!?

STEP6

彼女がストーカー?につきまとわれています。

彼女が、ストーカーというのかわかりませんがしばしば見知らぬ人に自宅までつけてこられて精神的にダメージを受けてしまっています。
つけてくる人は毎回違うひとで、まだ危害を加えられたこともありませんがとても心配です。できるだけ自分も彼女を家まで送ったりしていますが毎日自宅まで送って行くということはできていません。
彼女が精神的にダメージを受けてしまっているのに言葉等で慰めることしかできない自分がとても情けないです。
防犯ベル等持たせようとも思いますがあまり効果がないという話もよく耳にします。かといって催涙スプレーを持たしたとしても奪われて逆に彼女に使われてしまったらどうしようという心配もあります。
何かいい方法はないものでしょうか。
また言葉でしか慰めてあげられない自分はどのような言葉をかけてあげるべきなのでしょうか。

まずはいつも利用している帰宅ルートを変更できないか(利用している交通機関や駅を変更するとか)家族の送迎協力を得られるか、徒歩帰宅を車や原付等の利用で回避できないか。最悪の場合

帰り道をかえてみたり、最悪の場合タクシーを使いましょう!

STEP7

彼氏にストーカーがつきまとってる・・・

付き合いだした彼氏にストーカーがつきまとってます。

彼氏はその人と会ったことがないと話しています。
職場や、職場の同僚、彼氏の友人、元彼女にまで電話、メールをしてきていろいろと嫌がらせをきます。時間帯は昼間だけ。

最近彼は引っ越したのですが、その情報ももう得ていました。
おそらく相手は探偵等を使っているのかもしれません。
まだ私の存在は知らないようです。
(私にはまだ被害はありません)

彼のことを恨んでいるらしく、会いたいとも言っているみたいです。

そこで質問なのですが、今彼女としてできること、気をつけなきゃいけないこととかあれば教えてください。
やはり警察に届けたほうが良いのでしょうか?

警察署のストーカー対策室の対応は、下記の順で対応されます。
(1)警察署長等から「ストーカー行為をやめなさい」と警告する。
(2)さらに、警告に従わないで相手方がつきまとい等をした場合は禁止命令を行う。
(3)

警察対策順番参考になりますね!

STEP8

証拠を集める事、何でも良いから証拠を残す事です。
 前夫から付きまとい行為、待ち伏せ行為も何度か有りました、近隣住民にも被害を受けて居る事を話すなど、来た事を教えて貰える気配り根回しは必要です。
 ここぞと来たなら即緊急通報をする覚悟で携帯は110番通報ワンプッシュで押すタイミングです。
 何度も相談をして実績を積み、

近所の方にも協力を仰ぎましょう!

STEP9

ストーカー被害者が心に受ける傷について

 ぼくは都内の大学に通う大学生です。いま同じ大学に好きな女の子がいます。

 以前は親しかった時期もあったのですが、いまはいろいろ事情があり、話したくても彼女と話せない状態です。友人には時間と距離を置くべきと言われているのですが、やはり僕は彼女とまた話したいです。

 そして、とうとうぼくはその女の子のあとをつけるようになってしまいました。自分を抑えたいのですが抑えられません。

 友人たちにも何人か相談しました。友人たちは『自分がされて嫌なことならやめられる』とか『相手の気持ちを考えれば自分を抑えられる』といいます。僕が彼女の後をつけるという行為が彼女にとってどれほどの苦痛なのか。頭では悪いことだとわかっていても僕はなかなかやめられません。彼女と話して彼女の気持ちが聴ければ一番、いいのだけれども、それもできない状態です。このままだと自分は本当のストーカーになってしまいそうで恐いです…。ちなみにその彼女のことを僕が尾行しているということに彼女が気づいているかどうかは分かりません。
 しかし、いまだったらまだ引き返せる気がします。
 
 そして、ここからが質問なのですが、(1)ストーカーされるということが女性にとってどんなことなのか。(2)ストーカーされた女性がいったいどんな気持ちになるのか、教えていただきたいです。

 「教えてgoo」でも検索したのですが、友達や他人のこと、もしくは第三者からの記述ばかりで、自分が求めている答えがなかなか見つからなかったので…。よろしくお願いいたします。

 

(1)ストーカーされるということが女性にとってどんなことなのか。

他の回答者様が書いておられるように、恐怖、不気味、きもい、うざい。
人間不信になる。
男性不信になる。
生活の全てに恐怖がつきまとう。
その女性の人生を壊すことになる。

(2)ストーカーされた女性がいったいどんな気持ちになるのか

最悪な場合、

精神的にも相手にあたえる被害は大きいですよね。
相手をどんな状況に追い込んでしまうのか考えて欲しいものです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ