100円でできる!「重曹」で電子レンジ内掃除をする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1943
  • ありがとう数:0

はじめに

掃除の定番「重曹」は台所掃除にぴったり。薬品をあまり使いたくない電子レンジの掃除にも使えます。

「重曹」で電子レンジ内掃除!

重曹は、掃除好きには知名度が高い道具です。100均にも売っているので、購入すると大掃除に使えます。

重曹は食用はベーキングパウダーともいうので、薬品を使いたくない台所掃除にぴったり。この「重曹」とある食品を電子レンジ内掃除に使うと驚くほどよく汚れが落ちます。

材料

お酢
重曹

この2つを使います。

お酢は、安いお酢で構いません。我が家では穀物酢などを使っています。

掃除方法

お酢(だいたい100ml程度)に重曹を小さじ1程度混ぜたものを耐熱カップに入れ、600Wの電子レンジで1分程度加熱

お酢+重曹の湯気が立ち込める

台所用スポンジで磨く

それだけで汚れがすっきり落ちます。

もし、汚れがひどいようなら再度加熱して、お酢+重曹の湯気を立たせます。

食べ物だから安心

お酢も重曹も、食べられるものだから「電子レンジの庫内」掃除に使っても安心です。化学薬品などを使うと、しっかり拭き取らなくてはと思ってしまうのですが、この2つの組み合わせなら安心。

重曹とお酢を合わせるとシュワシュワした泡が立って、それをつけて磨くと汚れ落ちも抜群。洗剤と同じくらいの効果が得られるような気がします。

ただ、重曹は量によっては100均ではない方がお得かもしれません。1回分なら100均で、普段の掃除から使うなら量と値段を見て他店舗と比較しながら買ってみてください。

まとめ

著者:kumiko3

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ