仕事のプレッシャーに負けない!仕事とプライベートの切り替えを上手にするコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
仕事が忙しかったりプレッシャーが大きいほど、家に帰ってからもついつい仕事のことを考えて気が休まらない…というお悩みは誰しも経験したことがあるのではないでしょうか? やらなければいけない仕事を時間内に終わらせて、仕事もプライベートも充実させる方法なんてあるの!? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事とプライベートの切り替えがうまくいかない…というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。 イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

【お悩み】家でも仕事のことを考えてしまい気が休まりません…

仕事とプライベートの上手な切り替え方

今月より派遣社員として働くことになりました。
派遣で働くのは初めてで、何より仕事をするのも久しぶりなせいか(4ヶ月ぶりくらいです)毎日気が張った状態で働いています。
仕事を紹介してくださった派遣会社の方も、派遣先の会社の方も「気負わず仕事をしてね」と言うのですが、なかなか難しいです。
近いうちに私と一緒に仕事をしている事務の方(その会社の社員さん)が産休に入る予定なので、それからは私一人で全ての業務をこなさなければならず、その事実が更に気持ちを追い込んでいるようにも思います。

なんとか仕事はこなせているものの、覚えることが多く、同時に「失敗できない」「失敗したくない」という強い気持ちが働いて、仕事が終わって帰宅した後も気が張っています。
せめて家ではリラックスしたいところなのですが、ご飯を食べているときでも部屋でゆったりしているときでもお風呂に入っているときで…普段ならくつろいでいるはずなのに頭の中は仕事のことでいっぱいです。
せめて家についてからは仕事のことを忘れたいのですが、なかなか上手く切り替えられません。
このままだと仕事が苦痛になり、更には家でも本当にくつろげなくなるのではないかと思ってしまいます。
(ちなみに今の仕事は大変ですが、苦痛とまではいきません)

なんとか仕事とプライベートを上手く切り替える方法はないかと考えているのですが、思い浮かばずに困っています。
このままでは心身ともに疲れてしまいそうです…。
皆さんはどうやって仕事とプライベートを上手く切り替えていますか?

※カテゴリ選択にとても悩んだのですが、こちらで質問させていただきます。

【回答】仕事のことを考える時間を決めて考えては?紙やパソコンで書き出すのもおすすめ!

「家では仕事のことは忘れる」のがベストですが、どうしても考えてしまうのなら、時間と考えることを決めて考えてしまってはどうでしょう?

たとえば、明日の段取りと一週間分のスケジュールだけは見直す。ただし、時間は30分とか1時間程度で決めておくのです。
この場合のコツは、頭の中だけで考えるのではなく、パソコンなり紙なりに書いてしまうことです。
頭の中で考えていると、実は同じところをグルグルとまわって考えてしまい、いつまでたっても答えが出せません。
文字なり図なりに書いてしまうと、同じことを何度もかくわけにはいきませんから、精度はともかく一定の答えを出さざるを得なくなります。
答えが出たら、それ以上考えても仕方なくなりますよね。後は、これで充分なのかと悩んでしまう可能性はありますけれど。
この方法を取るのにお勧めなのは、スケジュールと仕事のマニュアル作りですね。翌日の仕事に即役立ちますし、毎日繰り返すことで精度があがりますので、負担にならずにできると思います。

お仕事に慣れてくれば、切り替えはできるのではないかと思いますよ。今は、仕事が気になるのも仕方ないと割り切ってはいかがでしょうか。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス
自分のやるべきタスクを全て書き出し、今日絶対に終わらせなければならないタスクを定時内に完了できるように予定を立てましょう。

職場が変わると、仕事や雰囲気に慣れるまで、気を張ることも多くありますよね。

弊社に先日転職してきたばかりの社員も、仕事とプライベートを切り替える事に苦戦している様子でした。なぜ仕事のことを考え続けてしまうかヒアリングしたところ、彼女は「自分のタスクがどれくらいあるのか」「今日やるべきことが全て終わっていないのではないか」ともんもんと考えていた事で、私生活の時間にも仕事のことをずっと考えていたようです。

そこで
①まずは自分のタスクを全て付箋に書き出してみること
②その中から絶対に今日終わらせなければならない付箋(タスク)を定時内に完了できる予定を立てるようにアドバイスしたところと、アドバイスをした翌日からスッキリした表情で帰宅しています!

まずは、自分のやるべきタスクがどれくらいあるのか、付箋や紙に全て書き出ししてみましょう!「今日やらなければならない仕事は全部終わった!」と思えると、定時以降はすっきり過ごすことができますよ。

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他ワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック! OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ