英語力を楽しく向上する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

語学学習はいつからはじめても遅くない!英語を楽しく、かつ効率的に学ぶ方法をお教えします。

STEP1★自分の好きな海外ドラマを選ぶ★

何でも良いので、下記の条件に当てはまるあなたが好きな海外ドラマを選びましょう。
・言語が英語
・日本語吹き替え、英語字幕、字幕無しが選べるDVDまたはブルーレイ

例: 24、Forty Towers, Friends, the OC, Sex and the Cityなど

STEP2選んだ海外ドラマを以下の順で見てください。

1.日本語吹き替えで見て内容を理解(楽しみながら、出演者の言う事に注意しながら見てください)

日本語字幕では、文化の違いによる意訳などが多く、直訳してある日本語吹き替えを強くお勧めします。

STEP3

2.英語字幕でどの状況でどの単語が使われているか、わからない単語は調べながら見る
→ここで、リモコンでわからないことがある度に、映像を止めながら確認してください。めんどくさい作業ですが、日本語吹き替えで内容を確認しているのでそこまで時間はかかりません。

STEP4

3字幕無しで先ほど覚えた単語が聞き取れるか、理解できるか注意しながら観賞
→この方法で、単語の繰り返し暗記、リスニングの強化になります。

この方法で、ドラマを繰り返し見ていくと、内容を完全に覚え、それに反映している英語も暗記し、楽しく覚えることが出来ます!!

まとめ

見る海外ドラマは、サスペンスやシリアスものではなく、比較的日常会話が使われているシットコム(Sex and the City、 Friendsなど)の視聴をお勧めします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ