冬のお悩み!喉の痛みに効く食べ物&食べ方のコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
冬になると、寒さやエアコンによる乾燥などで喉を痛める人も多いのではないでしょうか?意外に長引いてしまう、喉(のど)の痛みやつらい咳(せき)は1日でも早く治したいですよね! 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、咳や喉の痛みについてのお悩みをピックアップ。喉の痛みに効く食べ物とは?管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。 イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

せき・のどにいい食べ物

よろしくお願いいたします。

家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。
医者には行ったのですが、大変苦しそうです。
食事などはどういったものを作ればいいでしょうか?
もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが
もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知
でしたらお教えくださいませ。

【質問】喉や咳に効く食べ物をおしえてください!

せき・のどにいい食べ物

よろしくお願いいたします。

家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。
医者には行ったのですが、大変苦しそうです。
食事などはどういったものを作ればいいでしょうか?
もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが
もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知
でしたらお教えくださいませ。

咳は全身疲労の原因にもなりますので、大変ですね。お医者様に通われていらっしゃるのであれば、あまり食品などお勧めしてはいけないのかとも思いますが、↓お花のURLなので。(笑)
花梨(かりん)です。喉飴で有名ですよね。「カリンポリフェノール」という成分がのどの炎症を抑え、風邪や喘息の咳を鎮め、痰を取ると言われていて、中国ではお薬の成分にも使われています。
お食事はやわらかくて食べやすいものをバランスを考えて作り、花梨のハチミツやジャム(既製品をお店で売っています。)を補助的に使われてはいかがですか?
私は「花梨酒」があったまるし、咳にもよかったのですが、お酒は今の状態ではお勧め出来ません。(お幾つの方とか既往歴とか分かりませんし、何分アルコールですので。)

ハチミツやジャムであれば、紅茶に落としたり、パンに塗ったり、そのままお召し上がりいただけたり、食事とは別におやつとしても活用できるので是非お勧めしたいです。
お大事になさってください。

【回答】花梨(かりん)はいかがでしょうか?

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
喉の痛みには、炭水化物をよく噛んで食べることと大根おろしがおすすめです。

喉の炎症を早く治癒させるための2つのポイントは「抗炎症と唾液分泌」。炎症を抑えるとともに唾液のめぐりをよくして患部の保護をすることが大切です。

口呼吸などで口やのの粘膜が渇いたり、ストレスや睡眠不足などで唾液量が減ったりすると、粘膜が荒れやすくなり患部の治癒が遅れてしまいますので要注意。
唾液の分泌を促進するには「炭水化物をよく噛んで食べる」のが最も効果的。他には柚子などの香りで唾液腺を刺激する方法もオススメ。(梅の香も良いですが、炎症患部にしみることがあるので、ご家族用として食卓において香りだけ楽しめればOK。)

また炎症には、薬膳的作用の代表格「生の大根」がイチオシ食材。
大根は生で食べると炎症や荒れを抑える作用があり、加熱すると滋養効果があります。大根おろしは単品で食べてもよし、米飯や素麺と合わせても相性抜群。柚子おろしや、大根おろし乗っけ盛りゴハンは、抗炎症と唾液の分泌の2つのポイントを一気に解決できる優れもの。大根おろしの汁に含まれる酵素もゴハンの消化も助けてくれますので、咳などで食欲が落ちている時にも◎

唾液の分泌で粘膜を保護しながら炎症を抑えて痛んだ部位の再生を助けてあげてくださいね。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
働く女子応援アプリ「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 美容家の深澤亜希さん、管理栄養士の前田あきこさん、ワークライフバランスの提唱者である小室淑恵さんといった方々のアドバイスを読むことができます。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id689956246 Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.okwave.ladies

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ