サイン会で気をつけたいこと

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:9246
  • ありがとう数:0

はじめに

サイン会できをつけたいマナーなどについてかかれたQAをまとめました!

STEP1

書店主催のサイン会と推測します。

> ペンは自分で持っていくのか

書店が用意済みです。

> 先生とのコミュニケーションは挨拶とお礼くらいなものか
> 作品について一言述べたり、握手を求めたりするのはタブーか

時間的に一言二言交わせるくらいです。
何かの感想を伝えるのは、側に控えている誘導員に妨げられなければ大丈夫。
つまり、列の前の方々の様子をしっかりと見ていましょう。

握手についてはダメと思って下さい。
ただし、前の方々に握手を応じているなら大丈夫でしょう。

> 他にも、初めてサイン会に行く人間が気を付けるべきことについて

誘導員の指示に従う。
整列している間は、うるさくしない。
要するに、常識的なことであり、何か特別なことはありません。

> 自分としては、アクリル製のイラストボードにサインをもらいたいと思っているのですが

たぶんダメでしょう。
その著作本の裏表紙あたりにサインをするのが一般です。
別途、色紙他に対してサインは応じません。

そのあたりを知りたければ、事前に、書店へ電話するなどして確認して下さい。

本以外にサインはNG!

STEP2

質問2の会話ですが、サイン会だと会話しているほどの時間はないんじゃないかと
思いますので、私の場合はサイン色紙を手渡して頂いたときに「ありがとうございます。
これからも頑張ってください」と言っていますが…
サインをしている最中にあまり声はかけませんね。
一度漫画家さんですが、自らサイン中に「どちらから来たんですか?」とか声をかけて
くださった先生がいらっしゃいましたが、そういう方は珍しいのでしょうね。

サイン中はお静かに・・・!

STEP3

自分の中で流れをイメージします
こう進んで、こう手を差し出して
こういう風に言う。と言う流れです

そして、掛ける言葉は一言です
「いつも応援しています」
「頑張って下さい」
「これからも応援しています」など
簡単に言えて、しかも早口にならないようにです

そして目線ですがずっと見ていたいと思いますが
凍る可能性がありますので
少しあごに目線を落としつつでもいいですよ
「いつも応援しています」といいつつ軽く頭を下げて
目線は目からあごと動かしていくみたいな流れですね

手紙を渡すかどうかは
許可されているかどうかを見極める必要があります

声をかける人ことを用意しておくといいかも!

STEP4

サイン会ではプレゼントや手紙を渡す人がいたり、写真を一緒に撮ってもらう人がいます。
 前者は受け取ってもらえると思いますが、写真は必ず許可を取ってください。(NGな場合もあります)

写真は必ず許可を!

STEP5

作家さんのサイン会で

こんにちは。

作家さんのサイン会に初めて行きます。
発売となった本にサインをしてもらいますが、その時、「○○さんへ」などと自分の名前を書いてもらえるのでしょうか?
整理(番号)券はもう持っていて、100人限定の
サイン会です。

教えてください。よろしくお願いします。

サイン会当日のインフォメーションで
特に何もなければ 申し出れば書いていただけると思います

たまに 「名前のご記入は いたしませんので ご了承ください」とするサイン会もありますので・・・

名前も確認をとったほうがいい!

STEP6

握手は先生しだいだと思います。まれに初めて会った人と握手をするのは嫌、という人がいます。たいていはそれくらいかまわない人だと思いますが。
サインしてもらったら、「握手してください」とお願いしてみればよいと思いますよ。

握手は先生次第。

STEP7

あったときは、地元の名物+手紙を渡しました。
これからの時期はたしかに食べ物は危険ですが、ナマモノでない賞味期限の長いものだったら差し支えないと思います。
漫画家さんが女性か男性かで違ってくるんですが、お花はどちらでも喜ばれると思いますよ。

ただ、手作りのもの。そして、金券系はまずいです。クオカードなどでもやはり現金の代わりになってしまうので、そういうものは渡さない方がいいと思います。

プレゼント「手作りのお菓子」は避けたほうがいい!金券系もNG!

STEP8

お花と生菓子以外の、かさばらない小さなプレゼントを持っていくのもいいかもしれません。ファンレターを添えれば、先生に直接いえなかったことを、手紙に託せるので、いいと思います。
お花と生菓子は、持って帰るのが大変なので、気をつけてください。
色紙、スケッチブックにイラスト描いてもらう人もいます。サイン会が大混雑、時間的に無理ではないかぎり、描いてもらえることがほとんどですが、もしスケブOKなら、描いてもらいたいキャラなどをハッキリ告げて、描いてもらいましょう。念のためにマジック持っていくのがいいです。あと、列は半分くらいの順番になるように並んで、前の人がどうしているかを確認するのが、イラストをいただけるコツです。

何度もサイン会やった、本屋さんからの意見です。いい思い出にしてください。

生菓子もNG。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ