お肉を上手に調理するためのコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:570
  • ありがとう数:0

はじめに

11月29日は「いい肉の日」!
そこでお肉を上手に調理するためのコツや、お肉の効果が書かれたQAをあつめました!

STEP1

カレーの肉について教えてください

カレーを家で作るとき、いつも肉をどの部分を使おうか
迷ってしまいお店でカレー用と表示されているものを買います。
しかし、出来上がったカレーを食べると肉だけがいつもかたいです。
ビーフシチューなども同様にカットされた肉を買って作ると
肉がとてもかたくなってしまいます。

カレーを作るときの肉はどの部分を使ったらいいのでしょうか?
教えてください。

一時間以上コトコト煮込めば、肉は柔らかくなりますよ。
でも、モモ肉のような赤身の多い肉は柔らかいけどパサパサ感が出てしまうので、あまり煮込むのには向きません。
バラ肉は

調理方法によって適するお肉もかわってくる!
煮込みは○○肉がオススメ!

STEP2

1.ご質問のワニ肉
フロリダでゴルフの後で食しました。
唐揚げでした、さっぱり味で固くはないのですがガムの様な、
いつまでも口の中にあって、その食感をchewy(チューウイ?)と言うそうです。
先ほどフェアウェイを横切ってのっそりと歩いていたやつか?などと言いながら
食べました。旨いものではありません。

2.中華料理から他の方に登場していないものを。
・蛇:店の一角に籠と水槽が沢山並んでいます。それぞれの籠には

あまり口にすることのないお肉味は…!?
ワニやヘビ、それ以外にもかわったお肉がいっぱい!
感想を読んで味わった気分になれるかも!

STEP3

あなたがどのような状態で保管をしているかによるでしょうね。
冷凍庫の開閉回数と冷凍庫の内容物量と冷凍庫内温度と
包装状態(何にも包まずに冷凍している訳ではないでしょうから)
それによって全く違ってきます。
状態さえ良ければ、

状態がよければ○年ももつのだとか!すごいですね!

STEP4

大根の汁に1時間ほど漬け込むといいそうです。そして、

お肉を柔らかくする方法。その1大根の汁。
それ以外にも○○○を使った方法など、やわらかくする方法がたくさん記載されてます!

STEP5

肉料理

最近寒くなってきましたね。
ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。
ところで、我が家の出来事ですが、
主人「太った~~」
私「運動がたりないんじゃないの?」
主人「料理をなんとかして~」
ということです。
でも、私がどうも魚があまり好きではないので
ついついお肉料理ばかりになってしまっています。
揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。
どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って
ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!

揚げ物を全部やめて
肉を

カロリー控えめな調理の仕方!
油はやめて、○○○○で調理するようにしましょう。

STEP6

鶏肉は洗ってから使う?

スーパーなどで買って来た鶏肉(ササミ、手場先、もも肉etc・・)は使う前に水洗いした方がいいのですか?

お肉は洗わないほうがいい!や洗うところもある!
などそれぞれ…!

STEP7

すごく簡単な裏ワザがあります。ほとんどの肉が美味しく仕上がります。

まず、

お肉の解凍の仕方1つで味って変ってくるですね!
解凍方法、焼き方、味付けから、ちょっと工夫するだけで美味しくなるコツがかかれてます!

STEP8

焼けば焼くほど固くなる件についてお話しますと、肉の柔らかさは内包している

焼くとお肉の中の○○がでていってしまうからなんですね!

STEP9

肉は筋肉組成の基となるタンパク質ですから筋肉が付き易くなるでしょうが、肉の中の脂身はすぐに

脂肪が多いお肉はそのまま脂肪になる…!?
なので脂肪の少ない○肉がいいそうです!

STEP10

私も便秘経験者です。

お知り合いが「お肉が良い」といったのは、
たぶん、お肉には、

野菜を食べたらいいってものじゃない!
お肉もバランスよく食べることが大事なんですね!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ