モチベーションをあげる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:311
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by BEAR
テスト勉強にせよ、仕事上のタスクにせよ、〆切前だと言うのに
まったく手をつけていない、あるいはやる気にならないなんてことありませんか?
モチベーションの原動力には内的要因(力・体力の充実度合いや、行動そのものが楽しいかどうか、その行動を起こすことによるメリットをどれほど強く感じているか、など)と外的要因(人事評価制度や社会通念、周囲からのプレッシャーなどに由来する、目標そのものの魅力や、逆に目標が達成できなかったときのデメリットなど)があげられるでしょう。
両者を上手に維持する力を身に着けたいですよね。

STEP1【やるべきことを分解して、個別要素を見る】

なぜ、今私はコレをやっているのか、なぜやらねばならないのか、その動機を
ロジックツリーにして、個々に見てみましょう。

STEP2【楽しみ方をまねる】

仕事でも勉強でも、皆さんの周りには多少なりとも「それらを楽しんでいる人たち」がいるでしょう。楽しんでいないまでも、うまく自分をコントロールしながらそれらをこなしている人がいると思います。そんな人たちは、彼らなりの「楽しめるポイント」や、経験から導き出した「うまくモチベーションを上げる方法」を持っている可能性が高いのでは。
周りの人に聞いて回りましょう。

STEP3【楽しい事に取り組む】

それでも、全然やる気がおきないとき、ありますよね…
そんな時は、一旦仕事・試験のことは頭の片隅に追いやり、
好きなことしちゃいましょう。ダンスでもスポーツでもコンサートでも!
発想の飛躍も期待できますし、何よりも精神がリフレッシュされます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ