路線バスで子どもとお出かけ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

バスや電車に乗るのが好きな子どもって多いですよね。
でも、小さい子を連れて公共交通機関を使うのは難しそう。
そんな時にオススメなのが路線バスです。
近距離のお出かけからバスに慣らすポイントをご紹介。

STEP1行き先はなるべく近場を選びましょう。

バスに乗っている時間が10分以内のところから始めるのがオススメです。
慣れてきたら長距離も楽しいと思いますよ。

STEP2バスの時刻表を把握しておきましょう。

今はネットでも見られるので、便利です。
子どもは待てない事が多いので、
待ち時間が短くなるようにするとスムーズにお出かけが出来ます。

STEP3バスに乗れたら簡単なマナーから教えていきましょう。

座席に足を乗せない。
大声で騒がない。
こんな簡単な事からでも大丈夫。
少しずつ覚えられるように促しましょう。

STEP4バスを降りるときには運転手さんに挨拶をしましょう。

小さい子連れだと、気をつけていても迷惑をかけている場合もあります。
一言、声をかけることで少しでも印象を良くしておくと良いでしょう。
余裕のある路線だと、降りてから手を振ると振り返してもらえます。

まとめ

公共マナーを学ばせるには、オススメな場所です。
上手に乗れるようになったら、もっと遠くに出かけてみましょう。
行動範囲が広がるとママにとっても楽しみが増えますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

・路線バスの時刻表

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ