間取りマニアにおすすめ!間取り+テトリスなパズルゲームで間取りを堪能する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by まとめちゃん
ファミコン時代、初めてテトリスをプレイした時には衝撃でしたよね。 ブロックの形を変えて、落として、消すだけでこんなにおもしろいとはー! テトリスに似て非なる、ちょっとおかしなゲームを見つけましたのでご紹介します。 その名も「間取りパズル マドリス」部屋の間取り+テトリス…どんなゲーム??

「間取りパズル マドリス」とは

Photo by まとめちゃん
テトリスのように上から降ってくるブロックの形を変えて、隙間なく埋めてブロックの列を消していく。と、ここまではテトリスと同じなのですが、落ちてくるブロックは部屋の間取り!
ただし、揃っても消えるのはテトリスのように単純なブロックの列ではなく「間取り」単位で消えるんです。

それぞれのブロックは、不動産屋さんでみる間取り図、ドアやトイレ、窓などが書き込まれています。言われてみると、間取り図ってテトリスのブロックっぽいですよね(笑)

「間取り」は好条件であるほど高い家賃(ポイント)

Photo by まとめちゃん
消える間取りは、南向きや新築などの「好条件」であるとボーナスが加算され、家賃=ポイントが高くなります。

窓を南向き(下側)に置けば、「日当たり良好」のボーナス。
玄関が塞がれていない状態だと、ネコが入って「ペット可」のボーナス。
さらに、間取り(ブロック)を置いてから10ターン以内に消すと、「新築」のボーナスが加算されます。

単にテトリスのようにスキマができないよう積んでいけばいいのではなく、間取りの向きでよりボーナスが付く向きに置いた方が高いポイントをねらえるようになっています。

家賃が高いエリアで売れるほど高ポイント

Photo by まとめちゃん
画面の背景に表示されている「東京」「埼玉」「群馬」という文字。
これは物件のあるエリアになります。

売価の高いの東京エリアで、間取りを売却(消した)ほうが、高い家賃。さらに南向き・新築等の好条件を作ることができると、より高い家賃となるわけです。

現実の世界と同じですね~

テトリスと同じようで全然違う!

Photo by まとめちゃん
見た目と操作感はテトリスっぽいのですが、テトリスで培ったテクはほとんど通用しません!そして、とっても難しい~

間取りマニアの方や、ひと味ちがったパズルゲームを楽しみたい方にはおすすめです。

まとめ

「間取りパズル マドリス」のダウンロード iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/jian-quripazuru-madorisu/id654879871 Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.qooga.madris.android photo by 著者&GooglePlayより

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ