「計画通り」に仕事を進めたい!上手なスケジュールの立て方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7106
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
仕事を効率よく進めるために計画を立てたはずなのに、詰め込みすぎて計画に振り回されてしまう…なんてことありませんか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、計画をうまく立てるコツについてのお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

【質問】計画を立てると三日でへとへと…うまく計画を立てるコツを教えて下さい。

タイムマネイジメントのコツ

私は昔から計画をたてるのが下手で、無理な計画に沿って行動して、疲れ果てて悪循環なったりします。

現在、私にはやらなくてはいけない仕事が多くあり、あせってぎゅうぎゅうの計画を立てたら、三日でへとへとになってしまいました。


そこで、皆さんが勉強や仕事などの計画を立てるときに気を付けていることや、こうすればうまくいくなどのコツがあれば教えてください。

またタイムマネイジメントに関するお勧めのホームページや本がありましたら、紹介していただけるとうれしいです。

ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー
休み時間とかリフレッシュタイムも計画のうちと思います! 計画にはふたつあって、理想の計画と実際の計画があるみたいです。 理想のほうは「これしたい!」「どうしてもやりたい!」っていう楽...
ベストアンサー以外の回答
2件中 1 - 2 件を表示
休み時間とかリフレッシュタイムも計画のうちと思います! 計画にはふたつあって、理想の計画と実際の計画があるみたいです。 理想のほうは「これしたい!」「どうしてもやりたい!」っていう楽...
私の計画の立て方を以下にご参考までに五月雨で書き連ねます。 (まとまりがなくてすみません) ・過去に立てた「計画」と「実績(実際にはいつ出来たか)」を振り返って、 次に立てる計画はその...
左の一覧から、引用したい回答をマウスでクリックして選択してください。
こちらに回答の全文が表示されます。


【回答】休み時間とかリフレッシュタイムも計画のうち!

休み時間とかリフレッシュタイムも計画のうちと思います!

計画にはふたつあって、理想の計画と実際の計画があるみたいです。

理想のほうは「これしたい!」「どうしてもやりたい!」っていう楽しい計画。遊ぶことや休むことも含まれてます。

あとはそれにあわせて調節していくというかんじ?

私の知り合いの欧米人は仕事は自由業だけど、仕事は5時まで。週末は絶対仕事しない、電話もとらないで、何か家族と楽しいことをする。
バケーションは一ヶ月以上と厳しく決めて実行してます。

そのせいなのか、彼と仕事するときは短時間で、仕事がものすごくはかどるような気がします。
仕事の計画の仕方も休みを絶対入れるということにあわせてるから、自然と無理のない計画を立ててますね。

そして、もしも終わらない仕事や緊急の仕事とかがあった場合でも、休みを計画に入れてるので、
ぎゅうぎゅうにはならず、とっさに時間を用意できるみたいです。(そういうときは仕方なく休みを仕事に使うことになりますが、、、)

休みをとりたいっっていうのがあるために、さくさくっと合理的に出来る仕事のやり方の癖が付いてるなーと感じました。

私も最近そのやり方を取り入れるようにしてます。

私もちゃんと休んだりしないとへとへとになって余計に仕事がはかどらなくなります。

でも、実は何にもしないでコーヒーを飲んだり、休みの日も”仕事”ってしてるもんなんですよね。
あたまの中で物事を考えて整理する時間になってると思います。これ結構重要です。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

作業する時間も見える化。付箋を活用すると良いですよ

「やりたいことがあるのに時間が足りない!」というお気持ちよくわかります!

まず、毎朝15分、集中力の高い朝に自己研さんしてみてください。夜の疲れた脳で勉強するよりもぐっと頭に入ります。私はヘルパー2級とコーチングの資格を同年に取得したのですが、朝の勉強時間で可能でした。

一日の過ごし方は「夢をかなえる28日間TODOリスト」という本に書いていますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。仕事では、付箋を活用すると良いですよ。よく「5日の朝に資料提出なのに、3日と4日はアポイントだらけで、4日の夜に残業して資料作成」という人がいます。作業する時間も見える化させて、付箋に「○○資料作成」と書いてスケジュールに貼り、その時間にアポイントが入った場合は、より前の日程に付箋を貼り替えます。そうすることで作業タイムも失わず、前もって進めることができます。

スケジュール美人になってお仕事も私生活も楽しんで下さい!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。06年会社設立。「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指して邁進中。二児の母の顔を持つ。著書多数。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
働く女子応援アプリ「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

美容家の深澤亜希さん、管理栄養士の前田あきこさん、ワークライフバランスの提唱者である小室淑恵さんといった方々のアドバイスを読むことができます。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id689956246
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.okwave.ladies

その他ワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ