末永い幸せのための10の秘訣!「いい夫婦の日」Q&A特集

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
11月22日は「いい夫婦の日」 http://www.fufu1122.com/ いつまでも仲の良い夫婦でいられる秘訣とは? そんなQ&Aを集めました。

STEP1

いい夫婦でいるにはどうしたら良いでしょうか?

いい夫婦でいるにはどうしたら良いでしょうか?

どんなに苦しく、辛いことがあっても、お互いに罵り合ったり、傷つけ合ったりすることがあっても、お互いに相手から目を背けずに、何度でも正面から向き合い続ける努力をすることだと思います。

夫婦の仲にも山あり谷あり。
どんな時でも相手を理解し、信頼する努力があれば、乗り越えていけるんですね。

STEP2

うまくいっている夫婦は・・「○○夫婦」

ある記事に「うまくいっている夫婦は凸凹夫婦」と書かれていました。

確かにお互いの凸凹を補っている方が
ぶつからずに仲良く過ごせるのだろうなぁと納得しました。

そこで質問です。
みなさんなら「うまくいっている夫婦は○○夫婦」
○にどんな言葉を入れますか?

○は何文字でも構いません。

「おしどり夫婦」とはよく言いますが、それ以外にもいろいろな「○○夫婦」がたくさん。
回答者の皆さんの表現がどれも、お見事ですね!

STEP3

片思い:両思い:夫婦

片思い、両思い、夫婦のいずれかの人に質問です。

相手と会いたい、一緒にいたい頻度って、大体どのくらいですか?
(毎日?週1?月2~3?orもう離れたい)

個人的には、片思いの人ほど、毎日会いたくてしょうがなくて、両思いのカップルになると、毎日会うのはいやになって、夫婦生活が長いほど、離婚したくなったり亭主元気で留守がよいのかな?と推測しています。

毎日でも顔が見たい夫婦、いいですね!
まあ、普通夫婦なら一緒に住んでるわけで、だいたい毎日顔を合わせてるわけですが、それでも飽きずに毎日見たい!というのは素敵です。

STEP4

ご夫婦で外出

ご夫婦で外出、それはどんな時でしょうか…。
その時のことを なんでもいいですから、ちょっぴり聞かせてください…。

近所のスーパーへ… から 世界一周豪華船の旅… までご自由にどうぞ。

夫婦で一緒に外出、これまたいいですね~。
いつまでも新鮮さを忘れずに一緒の時間を楽しめるようにすること。これも秘訣なのでしょうか。

STEP5

夫婦円満の秘訣

新婚2年目の30代主婦(子供なし)です。

1年目の前半は、毎日、離婚を考えるほどに、
夫とケンカばかりしてきましたが、
気がついてみれば、三ヶ月に1回くらいしかケンカしなくなりました。

ケンカしなくなった理由はなんだろう?
って考えてみましたが、正直よくわかりませんでした。
ひとつあるとすれば、
決め事が少なくなったからかな~という感じです。

新婚の時は、引越しやら式のことなどで、
お互いの意見を出し合う機会が多くて、
それでケンカ。。。ということも多々ありました。

先輩夫婦の方のご意見や実体験は、
どんな感じでしたでしょうか?

ケンカはこのまましない方向でいきたいので、
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

○○の言い合い「競争」が、夫婦円満の秘訣!?
・・・円満と競争。一見相反するように思えるのですが、夫婦というものはなかなかに深いものですね。含蓄のあるお言葉です。

STEP6

『いい夫婦』とは?

こんにちは!今日は11月22日…『いい夫婦の日』です。

皆様にとって、いい夫婦とはなんでしょう?

・自分の理想の夫婦像は?
・理想(結婚前の予想)と現実(現在の状況)はどうですか?
・夫婦のこれから、未来はどうしたいですか?
・夫婦で将来やりたい事ってありますか?

ずばり、お答えいただけたら嬉しいです。
たくさんの回答お待ちしています。
(毎回、回答をいただいている皆様ありがとうございます。
私の回答に対するお礼が長くてしつこかったらすみません(^^;)。
迷惑でしたら、頑張って短かめにしたいと思います)

物事には理想と現実がある。
「いい夫婦」の理想とは?そして現実とは?

STEP7

いつまでも夫婦円満

こんにちは^^ 
このサイトで色々なご夫婦の悩みなど拝見しております。

私は結婚3年目、2児の女の子のママですが、夫婦関係は良好で、大きなトラブルもなく、幸せに暮らしております。
しかし、この幸せがずっと続くか・・・と不安に思うときがあります。

「結婚は人生の墓場」と言われてますが、「結婚して本当に良かった!」と断言できる方、いらっしゃったらご意見いただきたいと思います。
そして、夫婦円満の秘訣を教えていただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いします^^

「少年ジャンプ」といえば「友情・努力・勝利」。
では、夫婦円満の秘訣といえば「○○・○○・○○」だそうです。さて何でしょうか?

STEP8

夫婦のラブラブ度を教えてください!

変な質問でスミマセン!夫婦の方限定で、みなさんのラブラブ度ってどのくらいか教えてください!単なるノロケでも全然いいです。私は結婚10ヶ月目の主婦なんですけど、かなりラブラブな生活を送っています。が、これって普通?それともラブラブすぎるかしら?ってちょこっとよそのお宅の関係が気になってしまいました。単なる好奇心なので、お暇でしたら、教えてください★

「チャー○ーグリーンを使うと~♪」というCMが昔話題になりました。
その歌が聞こえてきそうな、ステキなQAですね~!

STEP9

死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

ずっと一緒にいるとラブラブとゆうより大切な存在に変わると思うんですが、ちゃんとお互いを思い合い大切だなと思える夫婦はどれぐらいいますか?
10年寄り添った夫婦でも離婚するとゆう話しも聞きます。
人生はやっぱり長いです。
おじいちゃん、おばあちゃんになるまでラブラブだったとゆうエピソードはありますか?
知り合いや親族の話しでもいいです。

予想では何割ぐらいのラブラブ夫婦がいると思いますか?

いい夫婦の形とは目に見える愛情表現だけじゃない!
じんわり、染みてくるような、これまたステキなQAです。

STEP10

子育て中の夫婦がラブラブでいるために・・・

もうすぐ1歳になる子どもとお腹の中にもう1人います。
子育て中でも夫婦が仲良く、できればラブラブでいる為に
努力していること、心がけていること、しない方がよいこと、
またはこんなことしてました~って言うことがあれば、
ぜひ教えてください。

子育ては大変です。
「子はかすがい」とも言いますが、いつまでもラブラブな夫婦でいるための秘訣には、そんな大変さの中にも「女」としての努力も必要なのですね~。

まとめ

結婚したら、いつまでも新鮮さを失わずに、「いい夫婦」であり続けたいものですよね。 他にも気になることや秘訣を知りたければ、「OKWave」で相談することもできます! 「OKWave」のいい夫婦関連質問一覧

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ