自作CDのマーケティング方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

CDを完成させた後に自らが運営するウェブサイトで販売するのもよいが、ラジオ局やレコード会社のプロモーター、様々なリスナーに聞いてもらえる機会を増やす為には、人の目に触れる活動を増やしたりレーベルなどの団体に所属することで、プロモーションを促進できる。

STEP11)CDリリース前に“発売記念パーティー”を計画。

ローカルのTVやラジオ局で出演交渉し、インタビューなどでパーティーや音楽についての説明をさせてもらう。パーティーに興味を持ってもらうよう、出演中に数曲演奏/曲を放送してもらう。パーティー会場には、音楽機器店、レストラン、大学など人の出入りの多い場所を選ぶ。

STEP22)ネットワークを最大限に利用する

音楽関係のトレードショーがあるとわかれば、すぐに主催者にコンタクトを取り、CDを販売/マーケティングするブースに関してや、演奏する機会があるのかどうかなど尋ねる。
友人、親戚などに口コミで広めてもらえるよう、サンプルを配る。

STEP33)ローカルのラジオ局を訪問。

ラジオ局関係者にCDを聞いてもらう。DJと会う機会をもらい、音楽についてやCD購入方法、アーティスト情報などを話し合う。DJがリスナー等に渡せるよう、十分な量のプロモ用CDを持って行く。

STEP44)ローカルの新聞社を訪問。

新聞社の音楽担当の編集者とコンタクトを取る。レビューや自分についての情報、音楽性、連絡先などのプレスリリースを書いてもらえるよう、CDを持参しする。

STEP55)プロのウェブデザイナーにウェブサイトを制作してもらう。

CD全曲のオーディオサンプル、CDの購入ページ、プロフィール、連絡先などを含むウェブサイトを制作する。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ