辛い生理痛を緩和する方法

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はじめに

Photo by こつこつ
多くの女性を苦しめる生理痛を少しでも緩和する方法をご紹介します。

STEP1

生理痛を緩和するツボは全身に何か所もありますが、特にお勧めなのは【関元】です。
関元は、おへそから指4本分真下にあります。あまり強く押しすぎずに、優しくマッサージしてください。また、関元に温湿布をするのも、生理痛対策になります。

STEP2生理痛の原因の1つは身体の冷えといわれています。

そこで、おすすめなのは、「布ナプキン」です。布ナプキンは、紙ナプキンと比べて、保温力に優れるため、生理痛が緩和するといわれています。
確かに、布ナプキンは、紙ナプキンと違って使い捨てというわけにはいかないので、不便さも否めませんが、あまりにも生理痛が辛い方は、一度お試しになってはいかがでしょうか。

STEP3

生理痛の原因として、骨盤周りの血行が悪いという点も挙げられます。
そこで、生理痛の緩和には、「骨盤まわし体操」がお勧めです。
骨盤まわし体操は、足を軽く開いて立ち、腰に手をあてて、腰をぐるぐるまわします。
このとき、「同じ方向にばかり回さない」「なるべく上半身を動かさない」という2点に注意しましょう。

まとめ

Photo by こつこつ
その他、生理痛対策としては、「嗜好品、特にコーヒーやチョコレート類を控える」といったものも挙げられます。 ただ、ストレスも生理痛の原因なので、あまり神経質になりすぎずに、自分に合った生理痛対策を実践してみてください。

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