もう時間に追われない!時間管理を上手くするコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4138
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
決められた時間のなかで決められた仕事を確実にこなす。当たり前のことですが、忙しくなるとついつい時間に追われがちですよね。

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、時間管理にまつわるお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

【質問】時間管理の秘訣を教えて下さい!

時間管理の秘訣が知りたい

時間に追われてアップアップする事が多いです。
少し前までは、言い訳して締め切りを守らないこともありました。
最近こそ締め切りを守れるようになりましたが、直前にものすごく
無理をしたりして、これじゃ長続きしないなぁと感じます。

また、時間がかかっても安いルートを選んでしまい、時は金なりなのに…と
後から後悔することもあります。

起業家のみなさんは時間管理の達人と思います。
どうぞ秘訣を教えてください。

【回答】ポイントは、タスクの書き出しと集中!

実は私も、会社員時代に、時間管理がとっても苦手でした・・・。
その原因のうちのひとつが、自分がやらなくてはいけないことが整理できていなくて、一つのことをやっているあいだに、

「ああ、これもやらないと。あれも終わってない・・・」

と他の仕事が頭をよぎってしまうのです。

そこから試行錯誤して、

1.全部書き出す
2.順番を決める
3.一つづつ、時間を決めて集中する。

という方法で、ちょっと前より管理できるようになりました。

特に、切羽詰まったときは、学生時代の「テスト」だと思って、1時間なら1時間、時間を決めてみて、そこまででとにかくなんとか形にして終わらせるようにすると、短時間でできたりしますよ^^

後、大事なのは、絶対に「ちゃんと眠ること」!でしょうか。
頭がスッキリしていないと、1時間で終わるものが2時間・3時間かかってしまうので、、、、。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

「なりゆき」の時間の使い方の見直しが大切です!

タイムマネジメントとっても難しいですよね!「限られた時間をどう使って、何をするか」ということが大切ですよね。「なりゆき」の時間の使い方を見直せば、さらに充実した毎日を送れると思いますよ。時間にあまり制約のない時ほど、時間をうまく使うのが難しいものです。自分の中でメリハリがつけられずつい怠惰になりがちなので、有意義に時間を使おうと、常に心がけてください。

例えば、家が遠くて残業ができない人や、介護や子育てをしながら仕事をしている人たちは、さぞかし時間に追われて何もできないだろうと思われがちですが、実は時間に制約がある時ほど、短い時間を有効に過ごそうとするので、いろんなことができるのです。
時間をたくさん確保することではなく、毎日の自身の時間の使い方を見直してみると充実した一日になりますよ!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他ワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ