超簡単!誰でも炊ける土鍋ご飯

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

実は土鍋ご飯ってコツさえつかめば簡単に炊けてしまうのです!!

「二重蓋になった炊飯用土鍋は値段が高いし・・・・」

いえいえ、そんな心配はいりません。 いつもの普通の土鍋でOK!なんです!!

STEP1 フツーにお米を磨いで、上記水加減でセット!

※新米は磨ぐとき力を入れすぎないのがコツ。やさしく、優しく。
できれば。。。。ボウルに水をためてその中にさっとお米を投入。さらさらと混ぜたらざるに移して→これを2回くらい繰り返しでOK!

1時間くらい浸しておきましょう。。。。。。

STEP2いよいよコンロにセットして炊飯です!

臆する事はありません!スイッチONでガスを点火したら
「中火より気持ちやや弱め」の火加減。
そしてキッチンタイマーを13分にセットしてON

これでOKです。

STEP3ピピピピ・・・・・キッチンタイマーがなりました。

なんだかイイ匂いがしています。

でもココで蓋を開けてはいけません!大事なところです!

はやる気持ちを抑えて15分。。。。静かに待ちましょう。
キッチンタイマーをもう一度セットして。

ピピピピピピ・・・・・・キッチンタイマーがなりました。

今度こそ、どうぞです。召し上がれ!

まとめ

残念ながらIHでは熱の伝わり方が違うため、IH用土鍋を使ってもうまくできない場合があります。

「気持ち」の部分が大事です。万が一、一度目は失敗したとしても二度目は上手く炊けるはず。火加減と水加減。そして愛情。


最重要ポイント! キッチンタイマーをセットし忘れない事!!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

材料。。。。(4人分)  新米・・・・3合  水・・・・・3カップ+気持ちチョイ足し ※米1カップに対し水は1.2~1.4で。お好きな水加減で ↑炊き上がり「やわらかめ」が好きな人は少し多めって事。  用意するもの  土鍋・・・1  キッチンタイマー・・・1

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ