疎遠の姑とうまく付き合う方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

嫁・姑の関係って難しいものです。そんな姑とうまく付き合うための教訓が、11月3日放送のダウンタウンが司会の「教訓のススメ」で紹介されていました。見事1位に輝いたのは……?

11月3日放送の「教訓のススメ」で

嫁と姑の関係、難しいものです。疎遠の姑さんがいたとして、近づくべきか、そのままにしているべきかも迷うかもしれません。

11月3日放送のダウンタウンが司会の「教訓のススメ」では、”嫁姑のいい付き合い方を教訓にするランキング”を発表していました。

女優さん、タレントさんが提案した「嫁・姑関係の教訓」の中で順位をつけていき、見事1位を勝ち取ったのはこの言葉です。

1位はこれ!

1位は、シルビア・クラブさんの

姑にあえてすり寄らずに自然体でいるべし

でした。

高嶋家に嫁いだシルビアさんは、女優やタレントとしても立派な寿美花代(すみはなよ)さんが姑。その人に、表面上を取り繕ってすり寄っていってもいつかはバレてしまうと言い、あえてすり寄らないと話していました。

それにはスタジオにいた他のタレントさんや客席も納得。「自然体でいる」のも無理をしないのが好感度が持てると言われていました。

2位からは……

順位づけで2位以下はこちら

2位 松居一代さん 実の母親だと思い姑に接するべし
3位 倉田真由美さん 孫の事を夫に似ていると言い張るべし
4位 アンミカさん 近所のお喋りな人に 姑の事を褒めるべし
5位 藤吉久美子さん 姑と同じ調味料を使うべし
6位 磯野貴理子さん カラオケで一緒に盛上がるべし
7位 保田圭さん 料理の写メを送るべし
8位 松本明子さん 服・食事・趣味の全てを合わせるべし

どうでしょうか?心に響くものはありましたか?

タレントさんの嫁・姑関係を参考にしてみて!

姑さんによっても「ほどよい関係がいい」、「密な関係がいい」と違いがあると思います。1位のシルビアさんは「ほどよい関係」でいい関係を築いているタイプ。2位の松居和代さんは全く正反対で、本当の親だと思って夫を介さずに直接接して「密な関係」を築いたタイプでした。

疎遠の姑さんも、向こうが疎遠を望んで”選んでいる”としたら、そこまで近づく必要はないのかもしれません。

大切なのは「自然体で」。10人のタレントさんの嫁・姑関係を参考にしていい関係が築けるといいですね。

まとめ

著者:kumiko3

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ