11月1日は「犬」の日!犬QA特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1158
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
11月1日は、ワン、ワン、ワン。ワンが犬の鳴き声の語呂合わせで、犬の日だそうです。
犬と猫の違いなど犬の特性についてかかれたQAをあつめました!

70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。
検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。
家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。
10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

ワンちゃんは外見だけで決めないほうがいいと思います。
ご高齢の方が飼われるのですから、
やはり

外見だけではなくて、性格を含めて判断したほうがいいかしれません!

○○毛の犬のことをさすそうです~。

犬は人に付きますが、猫は

犬は人になついて、猫は○になつく!
なるほどな~と思いました!

犬の遠吠え

サイレンなどで遠吠えをする犬としない犬がいますが、しない犬は何故しないのでしょうか?
遠吠えは仲間を呼んでいると聞いた事があるので、しない犬は仲間意識が薄いのかなぁ?とも思いますが、他にご意見がありましたら是非お聞かせください。
ちなみにご近所の犬はしょっちゅう遠吠えしますが、うちの犬は全くしません。

色々な説がありますが、

・仲間の遠吠えに似ている周波数帯の音で興奮する
・犬は近づいてくるもの/離れていくものに対して神経質
・野性味の残っている犬ほど、よく遠吠えする
・救急車の周波数が、

あのサイレンへの遠吠えには色々な秘密が・・・。

一番古い犬種

世の中には伝統ある犬がたくさんいますね そこで一番古い犬種って何犬なのでしょう???オオカミ=ハスキー?それともアラスカン?秋田!?

1番古い犬種というのは、今の犬種があることでその過程で埋もれていき消え去ってしまったのではないでしょうか?
 ほとんどの犬は元は狼から始まったとされていますが、

諸説あるようです。

区分という意味では日本犬保存会の規定では、「小型」です。
http://www.dogfan.jp/zukan/japanese/shiba/index.html
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page008.html

1934年制定の規則ですので、実情にあってるか?は疑問です。
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html

しかし、柴より小さな日本犬は狆くらいですので、

昔は小型犬だったんですね。時代とともに変化しているようです。

犬が犬を守る?

夫婦で♂♀2匹の小型犬を飼っています。
家族を犬の群れとすると
順位は 私→夫→雄犬→雌犬 です

2匹は とても仲が良く 飼い主に逆らったりする
ことも ないですが
来客が訪ねてきたり 外でよその犬にあったりすると
雌が吠えて近づこうとすると
雄が身体でブロックし まさに
「おまえは ひっこんでろ!!」って感じで
自分が向かって行こうとします
これは 人間の順位が上と認識していないのでしょうか?
それとも犬も強い者が弱い者を守るっていうか
3番目が4番目の順位の者を守ったりするんですか?
詳しい方 教えてください

動物は人間と違ってリーダーが戦闘時には先頭に立ちます。
ですから知らない人に出会ったら、

二匹でもちゃんと上下関係があるとは!

ソフトバンクの犬・・・・

ソフトバンクのお父さんってなんという犬種なんですか??

北の国から来た犬だったのですね。寒さに強いのかな!

子犬がうんこを食べて困ってます

私は今、犬を2匹飼っています。1匹はオスのラブラドール(もぅ8年ほど飼ってます)最近になって、もぃ1匹、豆柴のメスを飼い始めました。生後5ヶ月になるのですが、2匹同時に解放すと、ラブラドールがしたばかりのうんこを食べてしまうのです。そのたびに何度も叱るのですが、やめません。子犬は判らずに、うんこを食べてしまうものなのでしょうか?また、やめさせる良い方法がありましたら教えてください。

我が家の犬(ミニチュアダックス♀12ヶ月)は、食糞をして困っていた時期があります。それは、丁度、その犬をしつけをするために怒っていた時期でした。
そこで、ペットショップの人に相談した所、犬は、誉め殺しでも育つものだから、
あんまり怒らないようにしてあげてくださいとのことでした。
原因は、

原因は○○○○なですね。

自分に慣れていない犬と接する時にやってはいけない事を頭にたたき込んで置きましょう。
1、目をじっと見つめない。
2、

3つのポイントを意識するだけで、犬から警戒されなくなるようです!
犬嫌いの人は実践してみてください!

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ