地元で大人気!仙台の隠れたB級グルメ。ひょうたん揚げの楽しみ方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3453
  • ありがとう数:0

はじめに

東北の玄関口、杜の都仙台。

政令指定都市でありながら町の中にはケヤキ並木があり
ちょっと足をのばせば広瀬川や作並、秋保といった豊かな自然に恵まれている。

仙台のグルメといえば牛タン、ずんだ餅銘菓、萩の月などが全国的に知られている。

知名度は低いが地元では知らない人がいないひょうたん揚げなるものが大人気。休日ともなれば、店先に行列ができるほど……。

老若男女だれからも愛される味である。


STEP1仙台駅から

ペデストリアンデッキを歩いて名掛町商店街いわゆる、クリスロードを目指して歩く。このアーケード街は飲食店
雑貨屋、洋品店など様々な店が軒を連ねていて、雨の日でも買い物ができるので市民から愛される商店街のひとつだ。

仙台駅から歩く事約10分ダイエーを過ぎて左側に行列を発見!ここがひょうたん揚げを販売している昭和10年創業の笹かまぼこの老舗阿部蒲鉾店だ!黄色いのぼり旗にひょうたん揚げと書いてあった。

STEP2ひょうたん揚げ

Photo by ライム
店の前を通ると反射的に列に並んで買ってしまうのだ。
ひょうたん揚げはひょうたん型のホットドックの中にソーセージではなくかまぼこが入っているのだ。
店頭には普通、辛口のケチャップが置いてあって好みのケチャップをかけて食べる。殆どの人がお持ち帰りせずに店の前で食べている。
あまり知られていないが、実はこのひょうたん揚げのクシに当たりがあってもう一本貰える。

それから、店の注意書きにもあるがハトにちぎってやる人がいるが、くれぐれもやらないように!ハトが集まってきて食べた気がしなくなる。

STEP3阿部蒲鉾店

クリスロード内
営業時間 9:00~19:00
休業日 年中無休

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ