恋人ができる女性の条件3つ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1
  • ありがとう数:0

はじめに

見た目も素敵で性格もいいのに、なぜか彼氏ができない! そんな人ってけっこういます。 そして一様に「自分では何が悪いのかわからない」といいます。
夢中になれるものがあるけれど、自分の世界にのめりこみすぎていない女性

仕事や趣味など、夢中になれることがある人は魅力的です。
ただし、それ中心にしか物事を運べなくなっている人はキケン……

家に帰ってもつい仕事のことを考えてしまう人や、
「趣味にはまりすぎて盲目になっている私」を相手がどう見ているかについてまで
考えが回らなくなっている人は要注意です。

人間みんな自分に興味があるもの。
でもその興味が「自分のこと」にしか向いていないと、
心の通ったコミュニケーションは成り立ちません。

もしあなたが逆の立場だったらどうでしょう?
「仕事が忙しいのはわかるけど、たまに会っても私の話はうわのそら」
「趣味にのめりこんで、会話はいつも彼の趣味の話ばかり」

こんな人、あなたなら付き合いたいでしょうか?
たぶんこう思うかもしれません。
「あぁ、この人は自分のことにしか興味ないんだな……」

その結果、フラれるときのせりふは「君はひとりでも生きていける」だったりします。
どんなにあなたが相手のことを好きだったとしても、
相手があなたに一緒にいる意味を見出せないと感じた時点で
相手の心は離れていくでしょう。


心当たりのある人は、いったん冷静になって自分をチェックしてみましょう。

芯があるけれど、こだわりが強すぎない女性

一本自分の芯が通っている女性ってかっこいいですよね。
周囲の言葉や流行に流されがちな人が多い中で、
自分なりの価値観を持ち、「好きなもの・嫌いなもの」がわかっている人は、
凛とした存在感があります。


ただし、問題は「その価値観」にこだわりすぎてしまう人。
一人きりで生きていくならそれでいいのですが、
恋人が欲しいのであればちょっと考えなおすべきです。

なぜなら、誰かと深く関わり合うためには、
多かれ少なかれ「お互いの価値観を受け入れて尊重し合う柔軟性」
が必要だからです。

誰かに耳の痛い注意をされたとき、やみくもに
「だって私はこうなんだから仕方ないじゃない!」と開き直っていませんか。

そうして「あの人とは価値観が合わない!」と言っては、
別れを繰り返していませんか。


「自分の中にこだわりがある」ことと
「他人との関わりの中で自分の価値観にこだわる」ことは違います。
後者は自分の価値観に「固執している」状態です。


100%価値観が合う人なんていないのですから、
あなたが自分の価値観に固執し、
同じ価値観を他人に求めたり押し付けた瞬間から差別が生まれます。

学歴主義なんて典型的な例ですね。

自分に合わない価値観の人を見下す人がよくいますが、
相手の価値観を否定することで自分の価値観を守ろうとする弱い人間の行為です。
そして、たいていそういう人は幸せではありません。
価値観の多様性を受け入れられない人は人にも愛されにくく、
本当の意味で幸せを感じることが難しいものです。

恋人が欲しいと思うなら、自分の価値観に固執していないかを今一度振り返ってみましょう。

物事を俯瞰できるけれど、冷静すぎない女性

一般的に男性の方が冷静で分析好きといいますが、分析好きな女性だっています。

でもこの「冷静&分析好きすぎる」という特徴は、
恋人を作るためのネックになることがとても多いんです。

もともと論理的な思考が得意な男性と比べ、女性は感情的な思考をしやすい生き物。
どちらがいいとかではなく、両方必要です。

感情的な思考や表現は、「不安定さ」や「愛情深さ」といった印象を与えるでしょう。
特に、不安定さはいきすぎるとヒステリーとなりますが、
ほどほどであれば「安定していないからこそ守ってあげたい」という心理が
働くのではないでしょうか。

あくまで例えですが、固定された台の上に乗っている物は安定してるので
じっと見守っている必要はありません。見守っていてもたいくつなだけです。

でも、積み木のように絶妙なバランスに成り立っている台の上に乗っている物は、
不安定で揺れやすく、目が離せません。
もしもグラついたらドキッとしますし、いつでも調整ができるよう
近くにいなければという気持ちになります。

この心理を恋愛に置き換えてみるとおわかりのように、
常に冷静な女性は「可愛げがない」と思われてしまいがちです。
そして、適度に感情的な女性はいわゆる「小悪魔」と呼ばれる目が離せない女性です。


また、感情的すぎてヒステリーな女性というのも敬遠されます。
男性は、「自分を必要としてくれる女性らしさ」を求める一方で
「論理的に話ができる女性」であることも求めるためです。

長く真剣な付き合いをしようと思う女性になるなら
「物事を順序立てて考える」「俯瞰的にとらえる」というスキルも必要なんです。

まとめ

いかがでしたか? 恋愛には柔軟性が必要です。 良い面も、それが極端に出てしまえば恋愛を遠ざけてしまう原因に。 なぜか最近恋愛に縁遠い人は、 ぜひ一度、3つのポイントをチェックしてみてくださいね! ライター:zaha8

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ