部屋を片付けるちょっとしたコツ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:6780
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
片付けられない、片付けられない人に片付けてもらうには…!
片付ける、片付けてもらうちょとしたコツがかかれたQAをまとめました!
取り入れられるところがあったらぜひ参考にしてみてください♪

OKGuide特集 「運を呼び込むお掃除術」
http://okguide.okwave.jp/features/oosouji

綺麗に片付けるコツ

まず、物を見える場所に置かない事!
ナチュラル(無印良品みたい)な部屋が好きなので、カゴが何個か置いてあります。
その中に、旦那の仕事具のカゴ、本が入ったカゴみたいに、置く場所を決めて整理しています。

押し入れですが、

物を見える場所におかないこと…。
すべて見える場所に収納してます。だからごちゃごちゃ見えるのかな。
そのほかにもポイントがありますよ~。

同じ悩みを持つものとして参加させてくださいっ!

私の同棲中の彼も「片付けられない男」です(^u^)「うちの息子は本当にだらしないの!片付けも全然出来ないの。大丈夫?」と彼のお母さんに心配されました。私はすごぉく神経質な綺麗好きなので、床に物を置かれるのが大嫌いなんです。彼は床に置くのが大好きっ!使った物を片付けないのは当たり前だし、脱いだ服もそのまんま。ホコリの中でゴロゴロ寝転んでも全然平気っ。TVで「片付けられない人特集」をやっていると、「俺の実家の部屋も負けていなかった!」と自慢気です。
「友達がくるから片付けて!」と言っても「どこが散らかってるの?」と言います。彼にとっては散らかってるという意識は完全にないようです。ないから怒っても片付け出来ないし、言うだけ無駄・・。しかも彼は目が悪いので、ゴミすら見えていない・・( -_-)私の攻略法としては、
★「道具箱」「薬箱」「洗濯物入れ」などの大きめの箱を用意する。とりあえず大雑把でもいいから収納することを覚えさせました。

片付けができない人をできるようにするちょっとしたコツ!

片付け毎日してますか?

(1)出かけて家に帰ってきたら持っていたバックはどうしてますか?
(2)出かけて帰ってきて脱いだ服はその辺に置いておきますか?片づけていますか?
(3)バックの中身はいつ整理していますか?毎日していますか?
(4)新しく貰ったり買って購入してきたものは部屋に入れたら置く場所をすぐ決めてますか?
(5)部屋に収納できなくなったらどうしたらいいですか?
(6)部屋や家のどこに何があるかわかりますか?
(7)整理整頓は毎日してますか?
教えて下さい。

(1)私はたいていの場合、次にそのバックを使うときも同じものを入れていくことを想定するので(ティッシュ、小さいメモ帳とペン、常備薬)、ハンカチとかだけ出してそのまま棚の中にポイ。です。
(2)面倒なときや忙しいとき用に、

日々のちょっとした整理整頓のコツ!
無理のない範囲でこまめに片付ける習慣を作るのがいいのかもしれませんね~。

30年間試行錯誤した方からの回答が!回答No.4

片付け(捨て)て良いことは?

貧乏症というか、本当の貧乏なのですが、
そのため、なかなか物が捨てられません。
アクセサリーや洋服やバッグなど、
バーっと片付けたい気持ちはあるのですが、
また、使うかもしれない、そうなったときホイホイ買い足すだけの余裕もないくせに…、きっと後悔する…、
と、片付けの手が止まってしまいます。
リサイクルに持っていくのも面倒で…

こんな駄目なやつに片付けのアドバイスをお願いします。

また、物を捨てることが、やはりもったいない気がするのですが、捨てて良いことなどアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

「もったいなくて、いつか必要になるかも分からないので、捨てられない。」その気持ち、よく分かります。

でも、結局は二度と使うことがないものってけっこうたくさんあるものなのです。
そこで、

なかなかものがすてられない~!という方!
○○を設けましょう!

やる気を出すには!

部屋の「片付け」「そうじ」に火がつく本

これまで何冊もの「片づけ本」「掃除関連の本」を読みましたが、あまり役に立ったというような本がありません。

そこで皆さんが過去、読まれて、この本を手元に置いておくと
 片づけに火がついた!
 本のとおり順序良くやってみたら少しづつ片付いた!
 家がすっきりした!
 ためになった!
というようなバイブル的な本がありましたらご紹介ください。

この本、1冊持っていれば何冊も買う必要なし。
っていうような本が良いです。

よろしくお願いいたします

家事全般が苦手な主婦からの質問です

具体的な方法やアイディアが知りたいというより
「モチベーションが上がらない、やる気が出ない」のなら
本を読んでもあまり片付かない気が…。

夜早く寝て、

まずは「やる気」ホルモンをだそう!
そのためには!

その他

豊かな時代に、世界に慣れすぎて、ものがあふれ、その割には充実していない人生について悩んでいる人が多いから。
本質的な

みなさんはどう思われますか?

片付け(収納)においての 考え方の違い

 片付け(収納に関して) 主人と私の考え方が 違うんです。 

例えば 整理整頓に関してで言えば テレビ・エアコンなどのリモコン。
私は リモコン入れを買って そこに入れるようにしたいほうです。
主人は リモコンを置く場所を定めて 常にそこに置くようにしたいほうです。
でも 主人は よく寝ながら テレビを見るので 自分の手元に置いています。
お布団にまぎれてしまい よく 「リモコンどこいった?」と探すことがありますす。

それと 脱いだ服。
2人とも 脱ぎ散らかすので かごを買ってそこにいれようと思ったのですが
「そのかごを 置く、ということで 場所をとる。」
と 主人は言います。

主人は 結構モノを買うのは好き(こんなんあったら よくない?とかいって買う)ですが いらないものを 捨てきれない人、そして 収納するより 見た目のマメな整理整頓を好む人です。
私は 自分が片付けが下手だし・使いこなすことができない(服を買っても 上手に手入れが出来ない・モノを買っても大事に使わないのを自覚しているので。)モノを出来るだけ買いません、が 収納は したいほうです。

主人いはく 「例えば会社で言うと 書類など。小分けするために 10段くらいの収納を買うとしましょう。じゃあ 入れることによってきれいにはなるが 処理(見ること)が 遅れる。たとえ 1つの箱に いろんな種類の書類が入っていて 一見 ごちゃごちゃしているようにも見えても、早く 片付けないと どんどんごちゃごちゃするから 処理能力も早くなる。」
と 言います。
あぁ なるほどなぁ、と思うこともあります。

みなさんは 「収納」・「処理能力」どちらを 重視しますか?
(きっと どちらも、でしょうが。)
それぞれ 回答される方自身の性格も 考慮しながら 答えていただけるとうれしいです。

収納と処理能力どっちが大事か!
難しい対決です!

後かたづけの習慣はいつから?

お世話になります!
もうすぐ三歳になる息子がいます。
外から帰ってきての手洗いや歯磨きは習慣ついてきたかなと思うのですが、後片付けが全く出来ません。
後片付けも、小さい頃からのしつけが大切でしょうか?
それともまだ出来ないことは普通なのでしょうか?教えてください!

はやい子は1歳にから片付けができるように~!
すごいですね~。このときにちゃんと習慣づけさせるのがいいのかも。

自分だけじゃ無理!という方は、お手伝いしてくれるサービスを頼ってみるものいいかもですね!

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ