LINEで特定の人からのメッセージをブロックする方法(スマートフォンアプリの場合)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by zaha
気軽にやりとりができるLINEはとても便利な反面で、ちょっとこまったことも。

あなたの周りには、悪気があるにしろないにしろ、大量のスタンプやメッセージを送ってくる困ったちゃん、いませんか?
うっかりメッセージを見てしまおうものなら「既読」マークがつきますし、返事を返さなきゃという無言のプレッシャーにもうんざり……
かといって意味のないやりとりにつき合わされて時間を無駄にするのも悔しいものです。
相手にとっては暇つぶしかもしれないけれど、ちょっとほっといて!と思ったり。

また、めんどくさい相手から好かれてしまい、ストーカー的にしつこくメッセージを送られたという人もいるかもしれません。
たとえその内容を無視していても、新着マークに表示される数字にはうんざりさせられるものです。

そんなときに役立つのが、今回ご紹介するLINEの「ブロック」機能です!

ブロックするとどうなるの?

ブロックした相手には、あなたがブロックしていることはわかりません。
相手側にはブロックされた旨の通知もいきませんし、メッセージを送ることもできます。

でも、ブロックした相手からのメッセージは、あなたには届きません。
そしてブロックした相手にあなたからメッセージを送ることもできません。

つまり、誰かにブロックされると、いくらその人にメッセージを送っても「未読」状態のまま、ということになります。
「いつまでたってもメッセージが読まれていない……」という人は、その相手にブロックされているのかもしれません(^^;)

ブロックする方法

Photo by zaha
1、LINEを立ち上げると「友だち」メニューになっているとおもいます。
なっていなければ「友だち」をタップ。

2、左上の「編集」をタップ。

3、ブロックしたい友だちの名前の左にあるチェックボックスにチェックを入れる。

4、画面下の「ブロック」をタップ。「確認」を押せばブロック完了です。

※画像はiPhone版のキャプチャです

ブロックを解除する方法

Photo by zaha
「やっぱりブロックを解除したい!」と思ったときに、解除する方法です。

1、LINEを立ち上げて「その他」メニューをタップ。

2、「設定」 > 「友だち」 > 「ブロックリスト」をタップ。

3、解除したい相手の名前の横の「ブロック解除」をタップ。

※画像はiPhone版のキャプチャです

まとめ

いつでも解除することができますので、困ったちゃんに遭遇したらぜひお試しください。

Photo by 足成

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ