エアコンの電気代…省エネでお財布にも環境にも優しい方法は?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1694
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by まとめちゃん
暑い毎日、昼も夜もエアコン無しで過ごすのは辛いですね。
でも、電気代や電力不足も気になる…!

STEP1「ドライ」と「冷房」どちらがお得?

Photo by まとめちゃん

「ドライ」と「冷房」の電気代

友人が「エアコンのドライと冷房ではドライの方が電気代がかかる」と聞いたらしいのですが、本当にドライの方が電気代が高いのでしょうか?
他の質問を探したのですが、「ドライの方が消費電力が抑えられる」「ドライの方が電気代がかかる」とまちまちでよくわからないので実際はどちらなのか教えてください。

基本的には、長時間使った場合は、ドライのほうが電気代がかかります。
冷房は、設定温度になるまでは電気代がかかりますが、設定温度になるとあまりかかりません。
ドライは常に一定の電気代がかかります。
ドライとは、エアコン内部のアルミフィンに結露させて水分をとる方法です。
アルミフィンに結露させるには、

「ドライの方がお得」とは一概に言えないので、自宅のエアコンの機能についてきちんと知る事も重要!

回答の続きは文章内のタイトルをクリックしてOKWaveサイトをご覧ください。
回答者さんからの、詳しい説明になるほど!と納得しますよ。

STEP2エアコンの電気代押さえるコツは?

Photo by まとめちゃん

1時間にかかるエアコンの電気料金はどれくらい?

7月までは節約のためになんとか扇風機だけで我慢してきましたが、最近いよいよ限界でエアコンを使いはじめました。

ところでエアコンの電気料金は1時間でどれくらいかかるのでしょうか。私の使用状況は、15畳ぐらいのリビングで冷房・28度・風力自動にしています。

また、この方法よりも電気代を節約できるクーラーの使い方はあるのでしょうか。

エアコンの電気料金に詳しい方、ぜひ教えてください。

使い方次第で、効率よく使う事ができます。
回答者さんからの6つのアドバイス、早速実践してみましょう!

(1)直射日光が部屋に入らないように、すだれやカーテンをかける
(2)室外機も直射日光に当てない。ただし、排気口は遮らず通風は良く
(3)設定温度は、日中27℃、夜間28℃、就寝時29℃を目安に
(4)扇風機を併用して温度を均一に
(5)冷えた部屋からの出入りは素早く
(6)30分程度の外出ならエアコンは止めないほうが節電になる


文章内のタイトルをクリックしてOKWaveサイトをご覧頂くと、更に詳しい説明やアドバイスが読めます!

STEP3冷風機を冷房代わりになる?どちらがお得?

一般的に冷風機は前から冷風が吹き出ます
後からは温風が吹き出ますので
そのまま部屋に置いて使用すれば、部屋は一定の温度になります

冷風機の前に居る限りは涼しいけど、部屋自体は温かい(^_^;

電気代は言うまでもありません

冷風機と冷房(エアコン)はそもそも違うもの。
部屋全体を涼しく保ちたい場合にはエアコン。
ピンポイントで冷たい風を出したい場合には冷風機。
というわけですね。

冷風機を無理やりエアコン仕様にカスタマイズするくらいなら、エアコンを取り付けたほうが安上がりかも!

STEP4エアコンが故障…?

私も先月、職場のエアコンが同じ症状になりました。上司と内部を見ている時、
いきなり目の前のエアコン内部でスパークして火災となり、エアコン1台が『全焼』しました。
(一年に一回、分解掃除をして一週間に一回フィルターを掃除していても火災が起きました)

故障したまま使っていると思わぬ事故につながることも!
日常的にお掃除やメンテナンスをこまめにすることも大事ですね。

まとめ

photo by ソザイングhttp://sozaing.com/(1枚目)
photo by 足成 http://www.ashinari.com/

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ