運動を続けるためには?iPhoneアプリでダイエットを成功させる方法(3/4)

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はじめに

Photo by zaha
偏ったダイエットは失敗のもと。
実は、様々な方面からの総合的なアプローチこそが、痩せるための一番の近道です。

そこで今回は『iPhoneアプリでダイエットを成功させる方法』と題して、ダイエットを確実に成功させるための「食事」「運動」「生活リズム」「モチベーション」という4つのポイントに着目したダイエット方法をご紹介します。

スマホを賢く活用して、さっそくやってみましょう!


★こちらもあわせてどうぞ★
第一回:『iPhoneアプリでダイエットを成功させる方法【モチベーション編】』
http://okguide.okwave.jp/guides/70023

第二回:『iPhoneアプリでダイエットを成功させる方法【生活リズム編】』
http://okguide.okwave.jp/guides/70025

運動はやっぱり大切!

第三回は、ダイエットの基本である運動。
やはりこれなしに痩せようとしても、よっぽど食べすぎの人でない限りなかなかうまくいかないのではないでしょうか。
食事制限だけで痩せると、リバウンドしやすいですしね。

さて、運動というとどうしても「きつい」「大変」という印象がありますが、ダイエットのための運動には大きくわけて2つの種類があります。


【筋肉トレーニング】
ムキムキになるようなハードな運動は必要ありません。
日常生活の中で衰えがちな部分の筋肉をバランス良く鍛えましょう。

筋肉量を増やすことで基礎代謝がアップしますので、同じものを食べても痩せやすく太りにくい体質にしていくための運動です。



【有酸素運動】
ウォーキングやランニングなど、軽い動作を一定時間続ける運動です。
こちらは脂肪燃焼効果があるとして有名ですよね。
基本的には毎日20分続けると効果的といわれていますが、たとえ10分でも効果はあるそうです。

脂肪を燃焼させるためには、程よい負荷のある運動が必要です。
息が切れるほどハードではなく、楽々できるようなソフトなものでもない、その中間くらいがベスト。

ストレッチも丁寧に行うと、より効果が期待できますよ!

運動のためのおすすめアプリ1

●トレーニング動画アプリ●
本や静止画ではわかりにくく挫折しやすいトレーニングも、動画なら取り組みやすいはず。
しなやかな身体をつくるための筋トレは、毎日よりも2日に1度ペースで行うのがおすすめです。
代謝アップを狙うなら腹筋や太ももなどの大きな筋肉を優先的に
全身のスタイルアップのためには、ローテーションを組んで各部位まんべんなく行うと良いでしょう。

 ⇒おすすめアプリ:「トレーニング動画 うちトレ」
  ストレッチ、筋トレ、ヨガ、ピラティスなどのトレーニング動画が無料でみられるアプリ。
  トレーニングの種類も豊富で、1分程度でできるものばかりなので気軽にチャレンジできます。
  動画でやり方を覚えたら、少しずつ回数を増やしていきましょう。

運動のためのおすすめアプリ2

●有酸素運動アプリ●
有酸素運動は、毎日一定の時間続けることが大切です。
どうしても飽きてしまいやすいので、最初からあまりきばらず「何かのついでにいつもよりちょっと多く歩く」、「知らない景色を楽しみながら探索する」という感覚ではじめてみましょう。

 ⇒おすすめアプリ:「Runtastic GPSランニング&ウォーキング」
  人気のランニングアプリです。無料版でも充実の機能。
  GPSがついているので、帰宅時にひとつ隣の駅で降りて歩くといった使い方もおすすめです。

まとめ

運動はついついさぼりがちになりますので、リマインダーアプリで通知設定をしておくと良いですよ!


▼つづきはこちら
第四回:『iPhoneアプリでダイエットを成功させる方法【食事編】』
http://okguide.okwave.jp/guides/70028

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