プチ鬱?「会社に行きたくない!」病を解決するコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:24438
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成
休み明けの月曜日の朝、ああ、今週もあと3日もあるのか…と気づいて絶望する水曜日、雨が続いて気持ちが沈んだ時、すごいビジネスマンが出ているテレビ番組を観て、自分の仕事はなんてちっぽけなんだ…と思ってしまった時。

特に大きな問題や理由があるわけではないのに
「ああああ!!!会社に行きたくないようぅぅぅぅ!」
という鬱々とした気分に襲われることは社会人の皆さんなら誰しも経験しているのではないでしょうか?

そんな時、自分と同じような気持ちの人のお悩みや、いろんな人達のアドバイスを見るとちょっと救われるかも!

Q&AサイトOKWaveに寄せられた、会社が嫌で嫌で仕方がない人たちのお悩みと、アドバイスをまとめました。

会社が嫌でしょうがない

会社が嫌

会社が嫌で しょうがないです。 自分だけ 取り残されているようです。 このまま 居ても自分が伸びるような気がしません。
つまり 自分の努力が足りないのですが やる気が どうしても起きません。皆さんは どうやって 乗り越えていますか・・・?

私も嫌で嫌でたまらなくなり、結局今年度で辞めることにしました。
乗り越えるということではないかもしれませんが。質問者さんも新しいところで心機一転されるのもいいかもしれません

うん。本当に嫌なら、愚痴ったり悩んだりし続けずに「本当に辞める」というのもひとつの解決策ですよね。

月曜日の朝は「会社に行きたくない!」がMAX

Photo by まとめちゃん

会社に行きたくない

毎日会社に行きたくないのですが、特に月曜の朝はひどいです。朝、目が覚めると非常に気分が鬱です。死にたくなります。本当に行くまでがつらいです。目を覚ますのもつらいし、吐き気がします。
行ってからも非常に気分が冴えないです。
だからといって、休む訳にはいきません。
皆さんは、こういう時には、どのように対処しているのでしょうか?
教えてください。
また、会社に行きたくなるような気分になるにはどうすればいいのでしょうか?

月曜はそうですよね。鬱々とした気分になりますよね。わかります。

皆さんの回答は…

「朝風呂に入って出る時に冷たいシャワーを浴びるとすっきりして気分良く出社できると思いますよ。」といった具体的な行動のアドバイス

「嫌な仕事は、休日の友達との約束やイベントを思い浮かべて、その日まで頑張る!って感じで乗り切ってます。」と言った気持ちを変えるための考え方

「本当に辛いのでしょうね。私も今から3年位前に約5年間勤めた会社がそうでした。」という同じ気持の方からの励ましなど…

みんなそうだけど頑張ってるよね!と思ったら、ちょっとやる気がでますよ~

会社を辞めたいけどなかなか行動に移せない…

会社を辞めたい。

会社を辞めようと考えていますが、なかなか行動に移せません。
会社を辞めたい理由としては、社内の連携がまずく仕事が上手く運ばない事が多く嫌になってきた事。
それと今やっている内容の仕事を突き詰めたいのですが、今の会社の中ではコンスタントに仕事がない事などです。
辞めれない理由としては、今すぐに仕事を引き継げる人がいない事。(会社の中では、特殊な部署でして・・・)
同じ部署に1人いるのはいるんですが、まだ会社に入って半年の子なので今の仕事を全部押し付けて辞めてしますようになるので、可哀想かなという思いがあります。
会社や同じ部署の子の事を考えて辞めるのをもう少し先に延ばすべきか、自分の思いを通すべきか悩んでいます。

どのようなお仕事かはわかりませんが、引き抜きにあっているならともかく、すぐ次の職が見つかるのでしょうか。探し始めて実際に会社を辞めるまでに早くても2~3ヶ月位かかるのではないのかと思います。
(もちろんすぐにと言ってくれる会社もあるでしょうが)
その間に後輩に引継ぎと会社に仁義(辞める事の事前通知)を早めに通しておく事をお勧めします。

社会人たるもの、辞めたいからって無責任に辞めることはできませんよね。

その他の方の回答では
「会社はたとえ専門性の高い部署だろうと何とかします。」という意見も。

会社ってそういうところ。と思ったら、思い切って行動に移す事もできるのでは。

旦那が会社を辞めたいと言っている場合は?

Photo by まとめちゃん

旦那が会社を辞めたいと・・・

結婚2年目、子供はいません。専業主婦です。
現在九州の田舎に住んでいるのですが、近々東京に転勤になる可能性が出てきました。
会社都合の転勤にもかかわらず、引越費用などはほとんどが自己負担、引っ越し先の住居は自分たちで探すなどイヤな話ばかり聞いているようで、もし、転勤が現実になるなら会社を辞めると言うようになりました。
転勤したら永住になるので、そうなったら両親の世話がみれないなど主人は地元からは離れたくないという思いが強いようです。

私は今住んでるような田舎で職を探すことがどんなに困難か経験したので、仕事は辞めて欲しくないと思っています。大都市に住むのはちょっと恐いという気持ちもありますが、せっかくのチャンスなので頑張って欲しいとも思います。

でも、実際働くのは主人ですし、辞める、続けるといった事は主人の気持ちを尊重すべきなのか・・・転勤が決まってから考えればよいのかもしれませんが毎日この話題ばかりで重苦しい雰囲気になってしまっています。
ご主人から会社を辞めたいと言われた事がある方、どんな風に話し合って解決しましたか?また、旦那が会社を辞める時、妻として家庭内でどんな風に振る舞えばよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

自分の事じゃないだけに、なかなか難しいですよね。
同じような境遇にあった方からの説得力あるアドバイスも多くされています

なるほど~と思ったのは
「旦那さんが会社を辞める時、妻として家庭内でどんな風に振る舞えばよいのか?今まで異動話が出る前の明るく振舞えばよいと思います。」
という回答。

どうするかよりも、どういう気持ちや態度で接するかも大事なんですね。

もう限界です・・・会社を辞めたいです。

どんな回答を望んでいるのですか。
会社を辞めろと進めてもらいたかったのですか。
頑張れと応援してもらいたかったのですか。
決めるのはあなたです。
割り切ってサービス残業できないといってもいいのですよ。

もっと勇気を持って前向きに生きてください。
会社はいくらでもあります。
いくつ転職してもいいのです。
実家に帰ることもできるでしょう。
仕事はサラリーマンだけではありません。
失敗も勉強です。
貴方は独立できるような仕事に就いたほうがいいような気がします。
前向きに自分で一番いい方法を考え実行しましょう。

温かい叱咤激励!
選択肢は色々ある!と思うと、結構気が楽になったりしますよね。

新人研修の内容が嫌でなんとか逃れたい新人さんの相談

Photo by まとめちゃん

「自分を捨てる」研修が嫌で、休もうと考えています。

今度、フォロー研修とやらで外部の研修に行くことになりました。
その研修の中に、「自分を捨てる」内容があるそうです。
先輩に聞いた話では、2つ山場があって、
1、人ごみで大声を出す。
 駅前や交差点に独りで立ち、人ごみに向かって大声で自己紹介し、
 自己アピールを叫んだり、大声で歌ったりするそうです。
 声が小さかったらやり直しで、なかなか合格できないそうです。
2、全力でモノマネをする、
 最終日までに、成長できていない、自分を捨てられていないと判断されたら、
 サルだのゴリラだの芸人だの、全員(40人ほど)の前で
 全力でモノマネをしないといけないらしいです。女性は全員やらされたそうです。
 先輩は柱にしがみつき蝉の鳴き真似をしたそうで、10回近くやり直しになり、
 最後は泣きながら完全に女を捨てたそうです。

私は、高学歴で、美人とか可愛いとか言われることが多く、そのせいでプライドが高く、
そういった事が本当に嫌です。「女を捨てる」なんて聞いたときは吐き気がしました。
また、上記の内容をスーツでやるというのも嫌です。なんかすごい惨めな感じです。
就活も企業をよく調べ、宴会芸など無いような今の会社(一部上場企業です)に
就職したのですが、こんな研修は想定外でした。

会社は辞めたくありません。上司に外してもらうよう頼もうと思いますが、無理だった場合、
わざと怪我をしていかないつもりです。最悪、パワハラを主張することも考えています。

ただ研修が嫌すぎて、将来や周りが見えなくなっている気もします。
営業系の部署なので、この先同じような困難があるかもしれません。
休むという考え方、正しいでしょうか?それとも、甘えているのでしょうか?

37件もの回答がされていて興味深いです。

「単なる甘えですね」と一蹴する意見も多数あれば、
どうせなら見る人の心に残るような「いい感じの自己紹介」をするように練習してはという回答も。

著者が個人的に印象に残ったのは
「「女を捨てる研修」以上に、仕事で悩み、あがき、苦しみ、プライドをずたずたにされることもあるでしょう。そうならないために、早いうちにどんな事態にも冷静に対応できるよう、大人の女の余裕でかわせるよう、力をつけなさいってことじゃないですか。」
という回答でした。

会社の新人研修って、確かに「これ何のためになるのかな…」というのも少なからずあるなあ、と感じていますが、どうせ逃れられないものなら、ポジティブにとらえて臨みたいですね。

働くって、社会人って大変!

みんな悩んで頑張ってる!って思うと、やる気…とまではかなくても、もうちょっと頑張ってみてもいいかなーって気持ちになるのではないでしょうか?

辛いことばかりじゃないはず…ぼちぼち頑張っていきましょー!

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ