何故自宅のWiFiに接続できない!?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1186
  • ありがとう数:0

はじめに

自宅でのWi-Fiが先日までは接続されてましたが、いきなり接続されなくなってしまいました。Wi-Fi設定で、接続中-スキャン中-切断されましたとの繰り返しです。その場合、どうすればよいのでしょうか。
Wi-Fiが接続できない場合に起こりえる症状をまとめて、ご確認いただけましょう。

STEP1Wi-Fi設定がONになっていない(外れてしまっている)

【設定】→【無線とネットワーク】と画面を進めていただき、【Wi-Fi】の項目にチェックが入っているか、再度ご確認ください。

STEP2アクセスポイントが認識されていない

【Wi-Fi】にチェックが入っているのに、接続できない、という時は直下にある【Wi-Fi設定】を選んでみて、お使いのWi-Fiルータが表示されているかどうかご確認ください。
もし、表示されていない場合は、画面下にある【Wi-Fiネットワークを追加】を選んでWi-Fiルータの「SSID(ネットワーク名)」を記入してください。ネットワーク追加後、パスワード(暗号キー)を入力してください。

※SSIDとパスワード(暗号キー)は、工場出荷時の初期値が本体にシール貼付されていますので確認してみてください。

STEP3Wi-Fiルータのアクセス制御に引っかかっている

Wi-Fiルータには、セキュリティ設定として接続機器を制限する機能が搭載されていますので一度Wi-Fiルータ側の「アクセス制限」をチェックしてみてください。

STEP4決まっている接続できる回線数をオーバーしているか

一度に接続できる回線数は決まっているので、許容数をオーバーしている場合もありますので、ご家族でひとつのWi-Fi-ルータをお使いの場合は、接続回線数を一度チェックしてみてくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ