YouTubeを活用して集中力を高める方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2555
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by モデルピース
職場で、自宅で……

勉強や仕事など、

「なんかやる気がしない」
「作業に集中できない」

と思うとき、ありますよね。

そんなときにおすすめなのが「YouTube」です!

集中できない原因は?

効率良く作業をするためには、集中が必要です。
でも、「集中しよう!」と思って集中できるのなら苦労はないですよね!

「集中する」とは、内側への集中と外側への集中といった方向性があります。
いずれにせよ、その作業の邪魔になるものを遮断して、意識を対象にのみ向ける力、
それが「集中力」です。

集中力を妨げる原因には以下のようなものがあります。
人によって、「これには強いけどこれには弱い」といったものがあると思います。


◎周囲の雑音
  ……周囲のおしゃべりなどが気になって集中できない。

◎心の中の雑念
  ……気づくと別のことを考えていたり、ありますよね。

◎体調
  ……寝不足や体調不良があれば集中はしにくくなります。

◎プレッシャー
  ……周囲や、自分自身でかけてしまうプレッシャーは、本来の目的への集中を妨げます。

周囲の雑音が気になる人に!

プレッシャーや体調不良による原因についてはさておき、
それ以外の原因を排除し、仕事や勉強に集中するための方法として
私はYouTubeをおすすめします。


◎周囲のおしゃべりや生活音など、雑音が気になるなら

 ⇒勉強や仕事など、目の前のことに集中したいのに、
  耳から入ってくるおしゃべりがどうしても気になる……
  そんな人は、良い音楽で余計な雑音をシャットアウトしましょう。

  もちろん職場ならイヤホンを使うことになるので、単純に耳栓代わりにもなりますね!

心の雑念が気になる人に!

心配事があると、次々と雑念が浮かんでは消え、外側のことに集中するのが難しくなります。
ある意味、自分の内側に集中している状態です。


◎心の中の雑念が気になるなら

 ⇒内側に集中している意識を、まず外側へと引っ張り出すことが必要です。
  五感を刺激する対象をつくりましょう。

  以前どこかで「ろうそくの炎をみつめていると集中できる」と聞いたことがありますが、
  これも外側に意識を向ける方法のひとつだと思います。
  でも目は作業に使うので、それ以外の五感を刺激するものを選んでくださいね!(^^;)

  「集中できる香りをかぐ(嗅覚)」「おでこにアイスノンを当てる(触覚)」などありますが、
  一番簡単にできる方法はやっぱり「集中できる音楽をきく(聴覚)」かと思います。

  音楽に集中しようと思わず、あくまでBGMとして流す程度にとどめましょう。
  

YouTubeで集中できる音楽を探すコツ

Photo by YouTubからのスクリーンショット
適度な緊張とリラックスのバランス、これが集中を引き出すポイントです。
YouTubeではさまざまな作業用の音楽を聴くことができますので、
あなたにぴったりの一曲もきっと見つかるはずです。

【探し方】========================================
▼YouTube(http://www.youtube.com/

ページ上部の検索窓に「作業用」「勉強用」「集中力」「BGM」などキーワードを入れます。
イライラしているときなら「ヒーリング」「癒し」「リラックス」などと入れても良いでしょう。

【選び方】========================================
◎自分の集中力が続く時間を知り、それにあった長さの音楽を選ぶ


 短時間しか集中力がもたない人は、15分などの長さで。
 1時間に一度は休憩をした方が良いので、長くとも1時間のものがおすすめです。
 1時間集中できる人が15分などの曲を選んでしまうと、
 せっかくの集中状態が途切れてしまうのでご注意を!


◎作業内容に合った音楽を選ぶ

 個人的な感覚ですが、文章を書いているときにジャズ系は向かない気がします。
 頭で考える作業が必要なときはゆったりしたピアノやオルゴールなど、
 あまり曲調に変化のないものがおすすめです。
 
 逆に単純作業をしているときなどは、少しアップテンポなノリの良いリズムがおすすめ。

 暗記ものを勉強しているとき、企画を考えているときなどは、
 Θ(シータ)波を発生させる音楽がおすすめですよ!

 イライラしているとき、過度のプレッシャーから集中できないときには、
 α(アルファ)波を刺激する音楽でリラックス♪
 (※ただし眠くなる可能性があります!)

まとめ

いかがでしたか?

気に入った音楽をみつけたら作業内容別に「お気に入り」に登録して、
あなただけのプレイリストを作るのも良いですね!

これで仕事も勉強も効率アップ間違いなしです♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ