ちょっとした離島で楽しむ 山口県萩市「見島」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1481
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mimi-33
「見島」
ちょっとどころかかなりマイナーな島ですが、それを覆す素晴らしい島です!

STEP1ダイビングやバードウォッチングができる!

おすすめの離島

日本(沖縄方面以外)の離島でお薦めの所を是非お教え下さい。
目的によっても異なるとは思いますが、家族旅行です。

宜しくお願い致します。

こんにちは
山口出身の私としては、
やはり「見島」をおすすめしないわけにはいかないですね。
http://www17.ocn.ne.jp/~mta/
http://www3.ocn.ne.jp/~noah-m/

山口県萩市沖の日本海に浮かぶ絶海の孤島です。
萩から高速船で1時間あまりの距離にあり、回りには海以外、全く何もありません。
こちらの売りは、絶海の孤島ならではの手付かずで、
とても日本海とは思えない自然です。

まず日本海でありながら、すぐそばを暖流である対馬海流が流れているので
島の周りの海は非常に水温が高く、ダイビングのメッカになっています。

また大間と並ぶクロマグロの漁場としても有名で、
先日も俳優の松方弘樹氏が
2年連続で300キロオーバークラスを釣り上げてニュースにもなってましたね。
そういえば映画の釣りバカ日誌でも、ハマちゃん達が見島沖で釣りをするシーンもありました。
釣りファンの中では結構有名な場所かもしれませんね。

その他ではバードウォッチングも有名らしく、
ちょうどシベリアとの渡りのコースになっており、
日本で見られる野鳥の実に60%もの野鳥が見島だけで観測出来るそうです。

あとは見島の北の突端の岬はちょうど海にちょこんと突き出た形になっており
同じ場所から、水平線から昇る朝日と水平線に沈む夕日を見ることが出来る
めずらしいところらしいです。

すてきやー

STEP2ダイビング!ダイビング!ダイビング!

Photo by mimi-33
比較的深いポイントが多いので、1日2ダイブを推奨とのこと。
回遊魚、大きな群れの魚達、巨大なクエ、そして時にはマグロやカツオ類との遭遇があるかも!?

ダイビング初心者はまずスクールにどうぞ。

http://mishima.clubnoah.net/diving-info.htm

STEP3見島牛とふれ合い体験!

Photo by mimi-33
国内唯一、幻の純血国産和牛の見島牛、島に約100頭ほどしかいない見島牛は、天然記念物に指定されています。
そんな見島牛とふれあってみませんか?

そりゃ、ふれあいたいです!
食べたいです!

え?天然記念物に指定されているため、島内で食肉化することはできず、出荷数も制限されているって?
(そのかわり、本土では、見島牛とオランダの牛を交配した「見蘭牛」を食すことが出来る)とのこと。

http://mishima.clubnoah.net/usi.htm

まとめ

2013年度は 6月29日(土)~9月30日(月) 営業をする予定です。
すでにご予約を承っております。とのこと。

http://mishima.clubnoah.net/index.htm

交通は・・・

萩港と見島の本村港・宇津港との間に萩海運による定期航路が1日3往復運航されている
(高速船「おにようず」で所要時間は下り約1時間10分、上り1時間15分)。
ゴールデンウィークや夏季などの繁忙期は4往復に増便、逆に10月から2月の閑散期は2往復となる。
いずれも見島(宇津)始発で見島(宇津)に戻るダイヤとなっている。
繁忙期は予約制を採っているが、30分前までに港で手続きをしないと予約が無効になる。

ということなのでチェックすべし!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ