横浜旧東海道 6月1日に迫る浅間神社例大祭を楽しもう♪

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by azure0228
毎年恒例、横浜市の浅間神社例大祭が6月の1日、8日、9日に迫っています! 旧東海道にずらっと屋台がならぶこのお祭り。 都内からでも行く価値アリですよ~!!

STEP1いよいよお祭りの季節ですねー。

東京、神奈川などのお祭りの日程

これから行われる東京、神奈川などのお祭りの日にちがわかる方法はありませんか?(小さな町内のお祭りなどでも)
よろしくお願いします。

 こんばんは。
お祭りはいいですね。たまたま行った横浜西区浅間神社そばの旧東海道沿いでは、先週お祭りをしていました。

 サイトを探して見て良さそうなのを貼っておきます。散歩の達人は私が毎月買っている本ですが、本の中に東京を中心しとした、お祭りやフリーマーケット情報が充実していますので、これはサイトよりも、雑誌を買って読むと良いでしょう。

お祭りサーチ
http://www.wakutama.com/db/

東京のお祭り情報
http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

散歩の達人(雑誌)
http://www.kotsu.co.jp/

東京・神奈川といろいろなお祭りが開催されますが、中でもおススメなのが「浅間神社例大祭」。

毎年6月の第一~第二土曜、日曜に開催されます。

STEP2浅間神社とは・・・?

Photo by azure0228
浅間神社(せんげんじんじゃ)は神奈川県横浜市西区にある神社です。
1080年、源頼朝が浅間神社を勧請して造営されたとされ、 江戸時代は東海道五十三次の神奈川宿と程ヶ谷宿の間の宿でした。

つまり、旧東海道に立地すると言えます。

STEP3屋台が約400件!浴衣で行くのも楽しいですよ。

Photo by azure0228
神社下の旧東海道沿いには、毎年約400軒もの屋台が約600メートルにわたって続きます。

当日はお神輿も出ますし。浴衣の女の子やおじいさん、おばあさんなど、老若男女が集います。

地元で長く愛されるこのお祭り。
横浜周辺の地元の方なら毎年行くと行っても過言ではありません。

まとめ

もう一度言いますが、 今年の浅間神社例大祭は6月の1日、8日、9日です! ご家族お誘い合わせの上、ぜひ楽しみに行かれてはいかがでしょうか。 写真引用: http://blogs.yahoo.co.jp/tomorinn1024/28790028.html http://blog.goo.ne.jp/tamaho_10/e/34fde9177e8e13dd87e5c0dc24624703

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ