富士山の絶景ポイントをめぐる 静岡市内1日観光コース

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:790
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by まとめちゃん
先日、世界遺産登録がされた富士山。
静岡県からはだいたいどこからでも富士山を拝む事ができますが、県外からくる人には、一番美しく見える場所で富士山を見てほしい!

富士山の絶景ポイントと、静岡市の観光名所回る、静岡1日観光コースをご紹介します。

静岡の観光名所に出来るだけ沢山行きたい!というなら、レンタカーを借りて回るのがおすすめです。

静岡駅周辺のレンタカー

STEP1登呂遺跡で太古の人たちの生活に思いを馳せる

Photo by まとめちゃん
登呂遺跡は弥生時代の集落・水田遺跡です。弥生時代後期に属し、1世紀ごろの集落と推定されています。

「水田跡」なので派手さはありませんが、想像力をフルに働かせて太古の人々の生活に思いを馳せて見てはいかがでしょうか?
登呂博物館では出土品や、当時の生活を再現したジオラマなどを見ることができなかなかおもしろいですよ。

開館時間 9:00~16:30
休館日 月曜日、祝日・振替休日の翌日、年末年始
大人(高校生以上) (通常期)200円※特別展開催期は別料金
※中学生以下と市内在住の70歳以上の方は無料。
各障害者手帳の交付を受けている方と、その介助者1名も無料です。
登呂遺跡サイトより引用

静岡駅から登呂遺跡までのルート

STEP2芹沢銈介美術館で人間国宝の作品を堪能する

芹沢銈介氏は静岡県静岡市出身、人間国宝にもなった染色工芸家です。

静岡市立芹沢銈介美術館は、登呂遺跡に隣接しています。
誰もが一度は目にしたことがある、懐かしい感じのする染物の数々を鑑賞する事ができます。
登呂遺跡と合わせて、ぜひ訪れてみてほしいです。

静岡市立芹沢銈介美術館

STEP3日本平で駿河湾+富士山の絶景を楽しむ

Photo by まとめちゃん
日本平は静岡市の清水区と駿河区の境界にある景勝地です。
富士山や伊豆半島が駿河湾越しに見え、眼下には清水の街並みと清水港が広がっています。

富士山のある風景を楽しむには、ここが静岡県の中で一番きれいだと思っています!県外から来た人にはぜひ、ここからの富士山を楽しんでいただきたいです。

芹沢けい介美術館から日本平までのルート

STEP4久能山東照宮で徳川家康のお墓参りをする

Photo by まとめちゃん
晩年を駿府で過ごした徳川家康が元和2年(1616年)に死去した後、遺命によってこの地に埋葬されました。

徳川家康公を祀った最初の神社、それが久能山東照宮です。

社殿 拝観料 大人:500円 小人:200円
観時間(年中無休)
4月1日~9月30日 午前9時~午後5時
10月1日~3月31日 午前9時~午後4時
久能山東照宮サイトより引用

日本平山頂からロープウェイで行くこともできます。
詳しくはこちらをご覧ください。
日本平ロープウェイ

STEP5三保の松原で浮世絵のような景色に酔いしれる

Photo by まとめちゃん
三保の松原(みほのまつばら)は、静岡県静岡市清水区の三保半島にある景勝地。その美しさから、日本新三景・日本三大松原のひとつとされている。日本の白砂青松100選にも指定されている。
日本平から三保の松原までのルート

STEP6世界遺産富士山について

世界遺産富士山について

富士山が世界遺産に登録されたようですが、静岡県、山梨県両県どの範囲まで富士山エリアに入るのか教えてほしい。

エリアとしてはコチラをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1#.E6.A7.8B.E6.88.90.E9.81.BA.E7.94.A3
ちなみに三保の松原は外される事になりそうです。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ