九州国立博物館 学割でお得に利用する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
九州国立博物館では、学割制度があるので指定大学の大学生はお得に利用できます!お散歩ついでに博物館に行ってみるのも悪くないかもしれません。

STEP1大宰府天満宮の帰りに……

福岡に行くのですが

今度用事があって福岡に行きます。
福岡空港にお昼頃着き、夕方四時くらいまで時間があります。
次の日は朝からお昼まで時間があります。帰りも飛行機です。

太宰府と門司港に行きたいと思っているのですが、おすすめのルートや、途中で寄り道すると良いようなスポットがあれば教えてください!
マイナーなのでも全然良いです!
ちなみに、余裕があれば美術館や博物館、他の神社やお寺などにも行ってみたいと思っています。

太宰府なら天満宮に参拝したあと、すぐ近くにある九州国立博物館へ
行かれると良いですよ。

九州観光をした際、大宰府天満宮の帰りに立ち寄れるのが九州国立博物館。この九州国立博物館は全国で4つしかない国立博物館の中の1つ。

実際に行ってみたのですが、教科書に掲載されているような銅鐸や金印などが展示されていて、展示物は少ないながらも豪華です。

この展示物は常設展なので、九州の指定大学の大学生や短大生は、学割で「無料」で見ることができるとのことでした。羨ましい!!

STEP2「九州国立博物館キャンパス・メンバーズ」

その学割についての紹介が、九州国立博物館のホームページにも掲載されています。
http://www.kyuhaku.jp/visit/visit_info06.html

会員校の特典として、「平常展の無料観覧」「特別展の割引観覧」「パスポートを割引購入(学生は2,000円→1,000円)」「カフェ、レストラン、ミュージアムショップの割引利用」ができるそう。

キャンパス・メンバーズ会員校は現在は24校。大学は「九州大学」「九州産業大学」「久留米大学」「福岡大学」など、短大は「九州造形短期大学」や「筑紫女学園短期大学」など、専門学校も1校、高校も6校が会員校です。
※その年度によって会員校は変わってくるようなので、ホームページを確認の上、行ってみてください。

STEP3利用方法

常設展

学生証又は職員証等の提示

特別展、九州国立博物館パスポート

チケット・パスポートを買う際に、学生証又は職員証等の提示

対象大学や短大の学生は、ぜひ利用してみてください!

まとめ

photo by kumiko3

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ