マツコ・デラックスも絶賛! 飛騨高山の「あげづけ」をゲットする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:9049
  • ありがとう数:0

はじめに

「マツコの知らない世界」で紹介されていた、飛騨高山名産の「あげづけ」って何?そして入手方法は?

飛騨高山の名産品

古い町並の中心は上三之町と言いますが、そこの近くにも数件の酒蔵があります

飛騨高山の名産品と言えば、地酒やみたらし団子、五平餅が有名ですが、最近人気急上昇なのが「あげづけ」。これは、「マツコの知らない世界」でマツコ・デラックスさんが絶賛したことでも有名なお惣菜(?)なのだとか。

この「あげづけ」って一体何なんでしょうか。

あげづけについて

http://www.youtube.com/watch?v=HI_uhWtDqdY&feature=youtube_gdata_player

こんな感じで紹介されていました。

あげづけとは……

豆腐を揚げたものが「あげづけ」。

古川陣屋というお店で作られていて、通常よりも厚い豆腐を揚げているので普通の「あげ」ではありません。食感もあるので、表面を軽くあぶって醤油やしょうが醤油をかけておつまみにしたりしてもおいしいそうです。

古川陣屋:
http://www.jinya-tofu.com/

ゲット方法

「マツコの知らない世界」で放送されていた、スーパー「さとう」はネット通販も行っています。また、古川陣屋でもネットショップを行っています。

この「あげづけ」は168円。

人気のためかスーパー「さとう」では配送日が6月見込みになり、1人限定12パックまでの制限もかかっています。どちらのお店も送料がかかりますが168円という値段も安く、「この値段なら食べてみたい!」という人もいるはず。

ゲットしたい人はどちらかのお店から注文してみるのもいいかもしれません。

あげづけのページ:
http://www.takayamasatou.com/16_69.html

古川陣屋のあげづけのページ:
http://jinya-tofu.shop-pro.jp/?pid=54474102

スーパー「さとう」:
http://www.takayamasatou.com/

まとめ

おいしそう!!!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ