岩手の方言!南部弁を覚えてみよう!③

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

第一回 http://okguide.okwave.jp/guides/69210 第二回 http://okguide.okwave.jp/guides/69302 岩手県北の地域で使用されている南部弁。 地元民の私が主な方言の単語と、使い方&エピソードを教えます!

STEP1地元民は標準語だと思っている単語がある

岩手の方言教えてください

私は岩手県出身なんですが
あまり岩手の方言を知りません(><)
知らないというのもあるんですが
自分が話してるのが方言かどうかわからない部分もあります(笑)

今は首都圏に居て岩手には住んでいないのですが
上京してから通じなかった言葉といえば
『うるかす』とかでしょうか??

バイト先で『この食器、うるかして!!』
って言ったら通じませんでした(^^;)

他になにかよく使う方言ってありますか??
岩手の方言について詳しい方
または岩手の方!!
ぜひ教えてください☆

私の女房は南部出身ですが、初めて東京に来て友人と喫茶店に入りコーヒーを頼んだ時、一緒に「わさもコーヒー」(私もコーヒー)と言ったら、暫くして「ワッサムコーヒーは置いていません。」と言われたそうです

ちなみに うるかす は水につけておくことです。
一人称については、
わさ は周りではあまり使われていない気がしますが、
使うとしたら年配の方が多いような気がします。

若い女の子の一人称は『ウチ』が多いです。

このQAのように、生まれたときから方言に囲まれて生きていて、
別の地域に引っ越して生活を始めた場合、

たまーに

アレ??これ標準語じゃないの!!?

みたいなことが割りとあります。

今回はそのような方言を紹介していきます。

STEP2しゃっこい

意味)冷たい。

例)あだまさ水が落ちてきてしゃっこがった。
→頭に水が落ちてきて冷たかった。

これもう条件反射で出てしまう単語なので注意しないと直らないです。

STEP3つっぱね

意味)泥が跳ねた状態。

例)雨上がりにはねまわっでだらつっぱねあがった~。
→雨上がりにはしゃいでいたら泥が跳ねて服に泥がついた~。

つっぱねあがった という単語は きゃっぱり 並みに便利な単語でもあり、よくある状況であるため、なかなか直しづらいです。

STEP4まかる

意味)こぼれる

例)ちゃんとコップおがねば手さぶつかってまがすんだ!
→ちゃんとコップをおかないと手にぶつかってこぼしちゃうよ!

日常生活で使う系は本当に直しづらいです。
これもコップを倒してしまってこぼしてしまった場合
まかした! とか言ってしまうケースがあり、
こぼしておいて まかした? 雑巾ふきをまかせたってこと?
それはないんじゃないの?
などと人によっては思うのかもしれません(そんなケースいちどもなかったけど)

とにかく、日常で使う系は直しづらいです。

まとめ

思わず出てしまう方言は仕方が無いので、注意されることを恐れずに使ってしまいましょう。そして、空気を読むまたは聞き返されたとき、あ!これは方言なんだな、と気づきながら直していきましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ