高知 日曜市で買うべき名物と攻略法 Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

はりまや橋近くで開催される日曜市。攻略法をしっかり学んでから行きたいならOKWaveの回答を参考にして行ってみるのがいいかもしれません。

STEP1駐車場は?

高知市の日曜市での駐車場について

高知の日曜市に行こうと思ってるのですが駐車場でオススメの場所ありませんか?
なるべく安くて近い方がいいのですが…
その他日曜市に行くのならここのお店がオススメというのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

中央公園北のグリーンロード近くの「10円パーキング豊永屋」がお勧めです。

駐車場は割とあるみたいです。値段はピンキリなので、あらかじめインターネットで目星をつけてから行くのが良さそうですね!

STEP2きし豆茶

高知県のおいしい食べ物は?

こんばんは。
高知県のおいしい物・店やお土産など教えてください。<(_ _)> 
 品物名や場所などわかれば詳しくお願いします。
あと高知の名物など・・・。

高知市内の隣村の農産物直販店の支店へ買いに行ったらきし豆茶だけ見事に売り切れで、隣村の本店へ行ったら1袋だけありました。

「きし豆茶」が農産物直販店にあるようです。

インターネットで調べてみたところ、土佐名物なのだとか。

参考:
http://www.kyujiro.com/product_10523.html

マメ科の1年草のきし豆を煎って入れているそう。豆の香ばしさと甘さが感じられるお茶、楽しんでみたいです。

STEP3徳谷とまと

高知の徳谷とまと

毎年、徳谷トマトを購入するのが楽しみで高知に行っています。明日、岡山から購入のため行こうかなと思っているのですが、どこで購入するのがよいのでしょう。去年は朝市で購入したのですが、お店によって値段はまちまち。通信販売で購入するほうが、よいのでしょうか?徳谷トマトについて情報をお持ちの方、情報を宜しくおねがいします。

高知城近くの有名な日曜市に行けばよいですよ。

徳谷トマトというトマトがあるそうです。

徳谷地区で育てられたトマト。温かい高知のトマト、土壌が塩分を含んだ土地で栽培されるからか糖度も高いそう。

OKWaveでも、わざわざ岡山から買いに行く人がいました。

STEP4天ぷら

た、食べたい・・・あなたにもありますか?

突然ですが、
今まで私は世界で一番好きな食べ物は
ピザでした。今でも大好きなのですが、
しかし!
この一年、すっかり病み付きになってしまった食べ物があります。

東京の、とあるお店のラーメンです。
月に3~5回は通っていますが、
食べても食べても飽き足らず、
食べれば食べるほどまた、食べたくなる。
もし、遠くに引越ししなくてはならなくなったら、
どうしよう・・・その時は、その店に修業に行こう!!と真剣に考えて、悲しくなったりしてます(ばかですねえ)。

みなさんにもこういう食べ物、ありますか!?
この店のこれがないと生活に支障が・・・、というものが。

あなたの「ここのコレが!」を楽しみ待っています!!

高知 日曜市の天ぷら
日曜市に出ている「平田商店」のいも天は最高においしいです。木曜市にも出店してますが、夏場は暑いので出店されません。高知に住んでた頃は月1回は食べてました。

日曜市の「平田商店」のいも天!メモして食べてきたいところです。

あつあつを食べる幸せを感じたい!!

STEP5土佐文旦

高知の500円以内で買えるおいしいお土産教えてください

私が買いたいおいしかったお土産が少し高めなんです。ちょっと渡したいだけの分もあるんで、正直言うとそんなに高くなくて買いたい分があります。何人分もなると高めだと家計が苦しい・・・。高知でおいしいお土産って何がありますか?5人から7人くらいがちょっとつまめて500円以内で結構おいしいお土産とかご存知ありませんか?無理難題の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

土佐文旦の袋入りを買うと、100円で4玉とか入っていて、安くていいと思います。
国道沿いの果物販売店では大袋入りの文旦もあります。
皮を剥いて、房から果実を出して、食べます。他県にはない名物果物ですよ。

土佐で取れる文旦(ぶんたん)。甘いだけでなく、すっぱさもあるのがおいしいですよね。

100円で4玉は安い!国道沿いの果物販売店など、おみやげもの屋さん以外で買うのがポイントなのだとか。

日曜市でも安く買えると思うので、値段比較しながら購入してみるのがいいかもしれません。

STEP6海苔、芋けんぴ

高知・四万十の名産物

現在父が四万十市に単身赴任中です。
今月末に一旦帰ってくるみたいなのですが、
お土産は何が良いか聞かれてます。

ネットで検索してみたのですが、あまり良さそうなのを
見つけられませんでした。
高知県や、四万十市周辺の名産物を教えてください。
少し日持ちがする食べ物が良いです。
出来れば、どの辺りに売っているか等教えていただけると
助かります。

四万十海苔
 http://www.aonori.com/gaiyo.htm
芋けんぴhttp://www.ana.co.jp/travel/topics/omiyage/060314/index.html

ですね

海苔や芋けんぴも有名のようですね。

STEP7土佐ジロー

四国旅行。高知メインの宿と遊び

10月、夫婦二人で2泊3日で四国へいきます。

宿を探していて、いま、馬路村と、黒潮本陣に目をつけているのですが、ほかに、安くておいしくてお勧めの宿をご存じでしたら教えてほしいです。本当は雰囲気のある宿がいいのですが、金銭的に二泊分で一人25000くらいがぎりぎりなので、悩んでます。一泊は民宿で安く、もう一泊は少しいい所でというのもいいなあと思います。

また、お勧めな場所もおしえてください。
好みとしては、おいしいものを食べること。自然を満喫すること。ものをつくること。です。あと、日曜市を楽しみにしてます!

よろしくおねがいいたします。

土佐ジロー(地鶏)のゆずこしょう焼き

土佐ジローという地鶏もおいしそう。ゆずこしょうでシンプルに食べるのがツウっぽくていいですね。

まとめ

日曜市に行ったら、野菜、魚、惣菜、いも天などたくさん買い込んじゃいそうです。 日曜市: http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiyouichi.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ