旅行中よくあるトラブルに一人で対処するコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mahaaalo
一人旅でトラブルに巻き込まれたらどうしますか? 一人で対処できるよう、ある程度想定して準備しておきましょう。

STEP1一人旅でのトラブル

Photo by mahaaalo
旅にでると、日常とは違う不都合なことや、トラブルが起こってしまうかもしれません。一人旅では、そのような時に一人で対処をすることになります。

自分でトラブルに対処できるように、まずは旅の準備をきちんとしておくことが大事になります。また、旅で起こりそうなトラブル、たとえばパスポートや荷物の盗難・紛失の場合、どうすればよいかなど、必要なことをメモしておきましょう。そうすれば、万一の時すぐに対応できます。

STEP2宿泊先

Photo by mahaaalo
一番トラブルが起きやすい場所は、宿泊先です。どういった事が多いのかというと、部屋のグレードが違ったり、室内に不具合があるなどです。特に女性一人の場合は、しっかりと施錠ができるかどうかも重要です。ホテルの室内に入ったら、これらのことを最初にしっかり確認しましょう。

STEP3交通機関

Photo by mahaaalo
飛行機や新幹線、電車などを利用して旅行をする場合には、時として予想しなかったような事情に巻き込まれてしまうこともあります。そういった場合にも冷静に対応できるように、時間と心に余裕を持っておくことが大事です。もしかしたら事故に巻き込まれて、すぐには動けないということにもなってしまうかもしれません。そのような場合に備えて、ホテルの連絡先は控えておきましょう。

まとめ

一人旅を満喫するために、トラブルにもしっかりと対処できるようにしておきましょう。

Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ