上司からのパワハラやセクハラに対処するには

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:612
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by melas
社会に出て働くと、色んな方と出会いますね。時には、セクハラやパワハラに悩まされる場合もあります。どう対応していけばいいでしょう。

STEP1上司にも色々なタイプが

会社には絶対的存在の上司がいますよね。上司にも色々なタイプがいて、困った上司だと部下は大変です。最近よく聞くパワハラ型やセクハラ型、その他には天狗型やグータラ型など。このような上司についての相談が増えています。

STEP2実際にあったことをまとめる

Photo by melas
実際に言われた言葉や行動を、まとめてみましょう。「首にするぞ」と脅迫されたり、人前で侮辱するような言葉を言われていませんか?他には、無理な仕事を押し付ける、体を触られるといった相談も多くなっています。

どの場合も精神的な苦痛は大きく、トラウマとなる深刻なケースもあります。

STEP3上司がパワハラ被害者のことも

Photo by melas
上司がパワハラにあっている場合もあります。気の弱い先輩や上司が無視されていたり、明らかに納得のいかない人事が行われるなど、様々な事例が起こっています。被害にあった時は、いつ、どこで、何を言われたか、されたかなど、細かくメモを取ったり、録音して残しておくといいでしょう。

まとめ

セクハラやパワハラの被害にあったら、一人で悩まず、相談しましょう。

はじめに Photo by:モデルフォト
ステップ2、3 Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ