付かず離れず 猫と信頼関係を築くコツ 

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1929
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kiiiitos
猫という生き物は、こちらの思っている通りには動いてくれません。ですから、信頼関係を作ることは非常に重要です。

STEP1適度な距離の環境を作る

Photo by kiiiitos
猫と仲良くなりたいと思うあまり、必要以上に構ってしまうことがあります。そうなると猫は嫌がって逃げてしまうので、ぐっとこらえて待つということも大事です。あまり構わなかったら向こうから寄ってくるので、その時に一緒に遊んであげましょう。

STEP2一緒にいる時間を毎日作る

Photo by kiiiitos
仕事などで忙しいと、どうしても家を留守にする時間が長くなってしまいます。その間、猫は寂しい思いをしているので、できるだけ一緒にいられる時間を作ってあげましょう。何もしなくても一緒の部屋にいるだけで、猫は安心するようになります。

STEP3元気がどうか確認する

猫が側に寄ってきた時には、必ず健康チェックをしましょう。知らないうちに怪我をしていたり、何かの病気になっているということもあります。そういった場合にはなるべく早く治療をした方がいいので、まめに健康チェックをしておきましょう。

まとめ

猫とすぐに良い関係が築けるものではありません。でも、しっかりと愛情をかけていると、いつの間にか信頼関係ができていたりします。

Photo by:ASHINARI

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ