Yシャツのアイロンを簡単にキレイに仕上げる為のコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1231
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぱんな
Yシャツのアイロンのポイントはいろいろ☆ 人それぞれ工夫も?

STEP1最初から完璧を目指さない

Yシャツのアイロンがけは、意外と奥が深く、極めていくと、様々なポイントにも出会うでしょう。ですが、初めての時には、たくさんの項目があり、複雑に感じてしまう時もあります。
まずは、最初から完璧なアイロンがけを目指さずに、簡単にできる所や、部分的なポイントを把握する所から始めて、徐々に慣れていくのも良いでしょう。
型にはまったやり方だけでなく、自分なりのコツを見つけて、自分にとってやりやすい方法を探していく事もポイントです。

STEP2部分的なポイントをおさえて

全部完全にキレイに仕上げる、というのもまた、難しい部分があり、忙しい時や、疲れている時には、負担に感じる事もあるでしょう。
そんな時には、目立つ部分や、目につく部分などを参考に、襟の部分や、ボタンの部分、袖口など、キレイに見える部分的なポイントをおさえてアイロンをかける事も、毎日取り組む上で、簡単にする方法の一つです。かけにくい、ボタンの部分は、裏からアイロンをあてましょう。

STEP3アイロン台に丁寧にのせる

アイロンでシワを伸ばす時には、アイロンをあてる前に、きちんとかけたい部分に上手にかかるように、丁寧に折り目を合わせておく事もポイントです。Yシャツの袖の部分は、ズレやすい事もありますので、気を付けてみましょう。
また、せっかくシワを伸ばした所が、下敷きになっていて、新たなシワが付いてしまう事もありますので、気を付けてみましょう。

まとめ

llustration by panna

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ