猫にごはんを手作りする前に、知っておきたいこと 

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:818
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kiiiitos
食事は毎日のことです。買った餌も美味しいと思いますが、時には猫にごはんを手作りしてあげるのはいかがでしょう。

STEP1てづくりごはん

Photo by kiiiitos
毎日キャットフードでは飽きそうだし、たまには美味しいものを食べさせてあげたいと思いませんか。そこでおすすめしたいのが、愛情たっぷりのてづくりごはんです。素材は飼い主が選べるので、安心感がありますね。良い素材で作ったごはんをたべさせてあげたくなるのは、猫も子ども同じです。

STEP2食材を選ぶ

Photo by kiiiitos
猫は本来、ネズミや昆虫などを主食としてきた動物ですが、家でネズミをあげるなんてことはできませんよね。チーズやヨーグルト、煮干しや鶏肉、牛肉という食材は猫に与えていいでしょう。しかし気をつけていただきたいのは、量や部位などです。猫にあげても安全な食材か、量はどのくらいが適量なのか、しっかり事前に調べましょう。

STEP3栄養の偏りに注意

それぞれの猫の身体にあったものを作って与えるといいでしょう。でも、猫が好きそうな食材だけでごはんを作ると、栄養が偏ってしまうこともあります。作る前に、手づくりごはんに向いている食材や栄養バランスなどを、調べておくようにしましょう。そして、猫の様子を見ながら与えれば、安心です。

まとめ

猫にてづくりごはんを作ってあげる前に、飼い主さんは十分に情報収集しましょう。

はじめに、ステップ2 Photo by:ASHINARI
ステップ1 Photo by:foto project

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ