名古屋駅で授乳なら! 名鉄百貨店授乳室のレポート

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:17071
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
名古屋駅の名鉄百貨店の授乳室があまりにも豪華だったので紹介します。旅行する時やおでかけ時に立ち寄ってみてはどうでしょうか。

STEP1

夏に8ヶ月になる子供を連れて博多から名古屋にある実家へ行こうと思います

夏に8ヶ月になる子供を連れて博多から名古屋にある実家へ行こうと思います。
今まで夫婦二人のときは車で12時間くらいかけて行っていたのですが、さすがに今回はそういうわけには行かないかなと思いまして・・・

行き方としては新幹線か飛行機だとは思いますが、泣くかどうかが心配です。
今の世の中、子供嫌いな人がちょっとうるさくしてる子供に危害を加えるとかニュースもありますし・・・
新幹線で、個室などあればいいのですが・・・
皆さんでしたら、どうしますか?
よろしくお願いいたします。

新幹線には多目的室があり、
授乳などで利用したいときは車掌に申し出ることで利用できます。

新幹線内で多目的室をずっと占拠してしまうのは顰蹙をかってしまうかもしれないので、一時的には利用したとしても、ずっと入っていることはせず、名古屋駅についたら授乳するのがおすすめです。

デパートの子供用品売り場には授乳室があるところが多いのですが、最近感動したのは名古屋駅にある名鉄百貨店。

本館の8階に授乳室があり、かなり豪華でした。

名鉄百貨店:
http://www.e-meitetsu.com/mds/index.html

STEP2 おむつがえ台

Photo by kumiko3
おむつがえの台は6台。普通は4つくらいあれば広い方だと思うのですが、6台ありました。

STEP3 スケール

Photo by kumiko3
体重をはかるスケールもあります。

STEP4 シンク

Photo by kumiko3
シンクは水と調乳用の60度のお湯が出る蛇口の2つがあります。ミルク派にも優しい!

STEP5 授乳室

Photo by kumiko3
授乳室は広いです。ゆったりと設計されているので、ベビーカーを押していっても狭さを感じません。

STEP6 レゴ!

Photo by kumiko3
驚いたのが、レゴで遊べるキッズスペースがあったこと。机の真ん中にレゴブロックがあり、椅子が5客あるので遊ぶこともできます。

STEP7 ストッケ!

Photo by kumiko3
北欧の椅子、ストッケもありました。これは高さを調整できる椅子なので、幼児・乳児時代から大きくなって子供時代も使えるというものです。

それが5客くらいありました。すごいです!

STEP8 育児書も

Photo by kumiko3
更に驚いたのは、育児書コーナーもありました。

本の内容は「児童虐待について」が多かったのがとても意外でした(多分、デパートに来るお客さんで児童虐待に悩んでいる人はそこまでいないような気がするので……。)が、困ったことがあったら読めますね。

STEP9 知育おもちゃも

Photo by kumiko3
知育おもちゃもありました。

おもちゃ、本がこれだけ充実している場所は他ではなかったので、今のところ、私が選ぶ愛知県内のトップ3授乳室に入っています。

まとめ

最近では、行く先々で授乳室チェックをしてしまいます。授乳室があると、お買い物もしやすくなるので嬉しいです。

photo by kumiko3

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ