1分でできる 鉄火どんぶりの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:475
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
トッピングにかけるアレンジで、何通りかの味に変化可能です。閉店間近のスーパーで、値段が安いまぐろのお刺身があればぜひ!

STEP1□ 材料

ごはん 1膳
まぐろ(刺身用) 7~8切れ(お好みで)
しょうゆ 大さじ1
おろしわさび 少々
ジャバンのり 大さじ1程度

STEP2□ 味の決め手はこれ!

最近はまっているのが、「ジャバンのり」「韓国ふりかけのり」と呼ばれる韓国のりのふりかけです。

ジャバンのり(参考):
http://www.souke.jp/shopdetail/007000000004/
http://www.kakuyasu.co.jp/ec/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=59336

韓国のりはシート状になっているのですが、ジャバンのりはそれがフレーク状になってアーモンドやごまと一緒に混ぜてあるのりのふりかけ。

味はごま油、おしょうゆが効いていておつまみにもいけます。それをかけます。

STEP3□ 作り方

Photo by kumiko3
1.ごはんを盛る
2.まぐろの入っているトレイにしょうゆ、おろしわさびを入れて全体を混ぜる
※あらかじめまぜておくと、わさびの偏りがなくなります。
3.まぐろをごはんに乗せる
4.ジャバンのりをふりかけて完成です!

STEP4□ アレンジレシピ

緑茶を上からかけると、まぐろのお刺身のお茶漬けになります。ジャバンのりの味わいがお茶に染み出しておいしいです。

緑茶以外にむぎ茶、ほうじ茶にしてもいいです。

辛い味が好きなら、食べるラー油を上からかけたりしても楽しめます。

まとめ

ジャバンのりがあまったら、お箸でつまんでおつまみにしても!

photoはkumiko3

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ