【ライフスタイル】ホームステイをする時の準備のコツ (Q&A)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:954
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kasumisou77
初めての海外旅行やホームステイは緊張しそうですね。
特に普通の海外旅行とは一味違うホームステイ。
準備すべきポイントについて書かせていただきます♪

STEP1ホームステイ先への御土産はどうする?

ホームステイ

カナダでホームステイをします。
その家族構成は51歳・54歳の夫婦、28、23才の娘です。娘二人はもう家を出ています。小さなビーグル犬を飼っています。ホームステイでの注意点や、体験談、あとは持っていったらいいんじゃないかというお土産など、いろいろお聞かせください。
あと、奥さんのほうはsales co-ordinator、だんなさんはretaired business professionalって書いてあったんですが、具体的にはどんな仕事をしてて、だんなさんのほうは引退したのですか?business professionalってなんですか?

はじめまして!
以前もこういう質問がありました。私も5月から留学するのですが、留学する人ってけっこう沢山いるんですね。同じような立場で私はうれしいです。
で、日本風なカレンダーとか時計、ランチョンマットがいいと思います。置物とかより普段使ってくれるものをおすすめします。私は100円ショップで藍染めのランチョンマットを発見しました!私はこれを多めに買って家族や近所に配ろうと思ってます。外人はパーティが好きだから、絶対日本人が来たということで近所の人をあつめてパーティをすると思うんですよ。その時にちょっとした物を配るといいと思うので藍染め、おすすめします。家族にもね。
家族の職業については答えられませんけど。。。ごめんなさい。
まっ、常に笑って笑っていれば大丈夫!!あとは、自分の部屋にあまりいないことです。常にリビングに居ることをおすすめします。買い物に行きたいときは行きたい。食べたいときは食べたい。素直に物事の伝えることがいいですよ。
向こうは自分の子のように接してきます。だから、massacreさんも両親のように思うことが一番大事だとおもいます。
がんばってください!よい留学を!!!

日本人をホームステイさせてくれるご家族は、日本が好きで興味がある方が多いので、日本風な飾り物や綺麗なお箸、地域の食べ物で日持ちがする物などを選ぶと良いでしょう。
事前に手紙やメールのやり取りができるのであれば、ご家族の趣味嗜好などをあらかじめ聞いておくのも良いですね。

STEP2どの国にする?

ホームステイ

私は今、中学3年生です。
アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
またホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。

> アイルランドにホームステイをする場合は滞在先の自宅などは業者のほうで決めてくれるのでしょうか。
ホームステイ先を見つける方法は、主に学校と留学エージェントのどちらかに紹介を依頼します。その場合、紹介手数料がかかります。その後の滞在費・食費は、滞在する家庭に直接払うケースと、学校やエージェントに払うケースがあります。

> ホームステイというのは具体的に何をするのでしょうか。
現地の家庭の家族の一員として過ごします。現地の生活を体験できるのがホームステイの良いところです。大抵食事は用意してもらえますが、洗濯や掃除は自分でやらなければいけません。家事の手伝いも多少はした方が良いでしょう。またせっかくの機会ですから、積極的に家族に話しかけましょう。会話の練習に大変役立ちます。
お土産を持っていったり、日本の料理を作って振舞ったりすると、話題が弾んだりするので良いですよ。

> 英語がまだまだ未熟な人でもホームステイをする事はできるのでしょうか。
出来なくはないですが、なるべく話せた方が良いですね。例えば家ごとにルールがあり、「夜10時以降はシャワーを使わないで」と言われた場合、理解できないとトラブルになりかねません。
ただこちらの語学力を考慮してくれると思うので、分からなければ分かるまで説明してくれたり、多めに見てくれると思います。分からないのに分かったフリはしない方がいいですね。

> 語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。
語学留学とは、海外に滞在して現地の語学学校に通うことで、期間は1週間から長期まで自由に通えます。高校留学については良く知らないのですが、現地の高校に入学することだと思います。一番の違いは、語学留学は外国人(非英語という意味)が集まって英語を勉強し、高校留学は現地の高校生(英語が話せる)と一緒に英語で授業を受けることだと思います。なので英語が一定レベルに達していないと、高校に入学できないと思います。入学できるレベルに達するまで語学学校に通ってから、高校に入学するというのがよくあるパターンです。
語学留学や高校留学中の滞在方法として、ホームステイ・寮・シェアハウスなどがあります。最初はホームステイがオススメです。慣れてきたら寮で生活するのも楽しいでしょうね。高校生ならシェアハウスはあまりオススメしません(家賃や電気代等の話し合いなどの面倒があるので)。

> 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
語学留学はいつでもできます。私は高校時代に夏休みを利用して1ヶ月の語学留学をしました。高校留学については良く分からないので説明を控えます。
国際教育に熱心な日本の高校なら、交換留学制度があったりします。それを利用するのも良いかと思いますよ。

ところで何故アイルランドにしたんでしょう?私も以前アイルランドに語学留学したかったのですが、いろいろあって諦めて、結局オーストラリアに行きました。
No.1の方も書いているように、アイルランドは春夏はとても良い国です。反面、冬は日照時間が極端に短くなり(1日4時間とか)、店も観光地もすぐに閉まってしまうし、人通りが少なくなるので治安も心配です。また言葉に訛があります。語学学校では標準語(?)で授業をしてくれますが、街中で買い物する時などはちょっと苦労するかもしれません。

このかたはアイルランドに留学を決めておられますが、ホームステイとなるとその国に暫くの間滞在することになります。
ご自分にその国が合っているのかどうか、気候や習慣、国民性などをしっかり調べておくことをおススメします♪

STEP3留学斡旋業者を利用する。

ホームステイ

今,短期のホームステイをするかしないかで迷っています。
過去の質問を見ると、半年前から準備するだの、いじめがあるなど不安要素がたっぷりです…。
お金は準備できていて、今度日本の語学学校に無料のカウンセリングを受けに行く予定です。
旅行会社で探す方法もあることを知ったのですが、初めての事なんで、何が良いのか分からなくなってきました。
経験者の方,良いアドバイスをお願いします。
ちなみに2ヶ月くらい、定期的ですが独学でヒアリングの勉強をしています。もちろん今も。
英語耳を作ろうと思って。

私も経験者です。
一番最初のホームステイは学生の時に、学校から行ったので信頼がありましたが、
よく耳にする4人とか5人の家族のところではなく、
新婚4ヶ月という家庭でした。
最初はどうしようと思いましたが、10年くらいたった今でもいいおつきあいをしています。
その何年か後に再度違う街へホームステイへ行きました。
その時はやっぱり不安だったので、
留学などを斡旋しているところへ英語学校とホームステイもお願いしました。
(確かGIOクラブという名前だったと思います)
登録料みたいのがあって少しお金がかかったと思うけど、
安心料と思ってお願いしました。
そこもとてもいい家庭でした。
自分で言うのもなんですが、進んで食事の用意を手伝ったり、洗い物をしたりなど
シドロモドロの英語でもコミュニケーションを取ろうとしたからかな とも思います。
確かに初めてのこどだし、とても不安になるけど、行ってしまえばなんとかなる!
と思います。 
 

やはり初めてのことですので、ご自分ひとりで色々するのは不安だと言う方は留学斡旋業者の利用をおススメします。
いじめなどですが、確かに国によっては日本人やアジア人たちに対して人種差別などが多い国もあります。戦争などの影響でしょうか。反対に日本人に対して大変フレンドリーな国もあります。そのような情報提供も受けられると思いますので、登録料はかかりますが利用する価値はあると思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?
初めてのことなので戸惑うことも多いとは思いますが、一生の思い出になることは間違いなし。
若い頃に日本だけではなく海外を知っているのといないのとでは、その後の人生に影響すると言っても過言ではありません。
ご興味のある方はぜひ勇気を出してチャレンジしてください♪

(Photo by kasumisou77)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ