「大道芸ワールドカップin静岡」に関するQ&Aまとめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1201
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hataka108
「大道芸ワールドカップin静岡」に関するQ&Aを集めてみました。

「大道芸ワールドカップ」は静岡で毎年11月に開催されているイベントです。1992年から開催されており、20年以上の歴史があります。
開催期間中は世界中から集まった大道芸人が、静岡市街でストリートパフォーマンスを行い、多くの観客で賑わいます。

[大道芸ワールドカップin静岡 公式サイト]
http://www.daidogei.com/

誰が開催しているの?

静岡では大道芸,さかんなのですか?

先日,初めて静岡に行きました。
駅の売店に「大道芸ガイドブック」が売っていたりして(「ハンドブック」だったかも),週末には駅前などで大道芸を割とさかんにやっているようでした。

観客数もかなり多かったのですが,「マイ脚立」持参で見に来ている人も結構いてビックリしました(終わったら普通に持って帰ってました)。
しかも大道芸が始まってからなんとなく人が集まり始める・・・というより,始まる前から場所取りして待っているような熱心な方もいらっしゃるようです。

静岡というところは,熱心な大道芸ファン(?)の人が多いのでしょうか。
それともすごく有名なパフォーマーの方でもいらっしゃるのでしょうか。
私の住んでる地域では,大道芸をやっているところに通りかかったらなんとなく見ることはあるけど,ここまで熱心ではないかなあ・・・?という感じで,ちょっと静岡は違う???と感じたのですが,特にそんなことはないですか?

大道芸ワールドカップ実行委員会という所が静岡にあります。しかもその事務局は、静岡市静岡総合事務所(清水市と合併する前の静岡市役所?)イベント推進課連絡室内にあります。
(No.2さんが紹介してくださった参考サイトのトップページの下のほうにも書いてあります。)
と言うことは、市当局も後押ししているのかな?と思います。

静岡は昔から東海道の要衝の宿場町で、人が集まる所だったので、大道芸も盛んになりやすい素地はあったのかもしれないと思います。

公式サイトによれば、「大道芸ワールドカップ実行委員会」は、多くの市民ボランティアによって運営されているそうです。

チケットはいくら?

大道芸ワールドカップ

静岡で毎年行われている「大道芸ワールドカップ」に今年行ってみようかと思っています。
せっかくなのでチケットを買って見ようと思っているのですが、
販売開始(9時過ぎ)から並んだ方がいいのでしょうか?
11月1日の木曜日の平日に行く予定なのですが、夜の部を見たいと思っています。
今まで見に行ったことはないのですが、開催されている時に街中を通ったら
すごい人が多かったので売り切れにならないかと思って。。
平日なので大丈夫かとも思うのですが、今まで買ったことがある方の意見や見た感想についても
聞けたら嬉しいです。

質問者さんの指すチケットがよくわからないので推測ですが、駿府公園でやるプレミアムナイトショーとかのチケットのことでしょうか?

それなら昨年見たのでその時の情報ですが、私も平日夜に行きましたが、自由席だったので開場1時間前に行ったら既にすごい行列でした。前のほうで見たい人は2,3時間以上前から並んでいたのかも。
入場の時に1000円払ったような記憶がありますけど、チケットが発売されているのなら早めに購入した方が硬いですよね。

会場は今年も同じかどうかわかりませんが、席というものがあるわけではなく広いシートの上に好きなところに座って見る(体育座り)という感じでした。
それでも人ごみの中で立って見るよりは多少見やすいかな~というのが1000円の価値なのかもしれません。
あ、今年は1500円になってましたね。

引用元Q&Aにもある通り、基本的には市街のパフォーマンスを見るのは無料です。
期間中に静岡市街を訪れるだけで見ることができます。

駿府公園内にある特設のプレミアムステージだけは有料で、例年だと1000円~1500円くらいで購入できます。
当日券他、チケットぴあでも買えるようです。

自動車でのアクセスは?

静岡市内の安い駐車場は?

お世話になります。

静岡市内で下記の条件で駐車場を探しています。
良い所を知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

・静岡駅~駿府公園の付近(できれば駿府公園の近く)
・一日(9:00~20:00)で二千円以下(定額制が良いです)

市民会館の地下駐車場(100円/30分)は知っていますので、
ここより安くて空いている所を探しています。
(大道芸WC期間中でも空いてそうな穴場が良いです)

ではでは、おねがいします。

駿府公園近くの駐車場マップを紹介します。価格が載っているサイトが見つけられなかったのですが大抵一時間安くて300円~、一番多いので350円、便がいいところであれば400円/一時間程度です。http://www.gofukucho.or.jp/私の裏技としては江川町通りにあるシャンソンの駐車場が比較的空き気味です。またセゾンのプラチナカードをお持ちであれば西武そばの有森駐車場が無料で使えます。

大道芸ワールドカップ開催期間中は、県外からも多くの観光客が訪れるため駐車場も混雑します。
大道芸のステージ間の移動自体は徒歩でも可能な距離のため、静岡市街までは電車やバスで来た方が良い気がします。

まとめ

「大道芸ワールドカップin静岡」の公式ツイッターアカウントによれば、今年(2013年)は11月1日(金)~4日(月・振休)に開催されるようです。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ