愛知で自動車文化! クルマ関係の観光案内 Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:780
  • ありがとう数:0

はじめに

愛知県と言えばクルマ?自動車関係の観光ができる場所を紹介します。

STEP1□ 愛知県と言えば、自動車産業?

愛知県と言えばトヨタ自動車の本社がある土地柄なのか、自動車のイメージが強く残っています。そのため、男の子連れの家族旅行だとクルマ関係のものを見せてあげたいと思うかもしれません。

そこで、名古屋界隈で巡ることができるクルマ関係の観光場所を紹介します。

STEP2□ まずは名古屋駅

ミッドランドスクエア(=トヨタのビル)が名古屋一の高さで見晴らしも最高です。

名古屋駅のミッドランドスクエアにはトヨタ自動車株式会社の営業部門が入っています。中は見ることができませんが、展望台もあり、トヨタショールームもミッドランドスクエア内にはありますよ。

新しいモデルの自動車を見ることもできます。

STEP3□ 色々な博物館があります。

トヨタ系博物館について

トヨタ会館、産業技術記念館、トヨタ博物館の所要時間、みどころを教えてください。お願いします。

※タイトルをクリックすると詳細を見ることができます。

トヨタ会館はトヨタ自動車の工場見学です。

http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/index.html

産業技術記念館は西区、名古屋駅付近にあります。

http://www.tcmit.org/

トヨタ博物館は自動車の展示がされています。

http://www.toyota.co.jp/Museum/

3つとも、少しずつ違っていて、特に産業技術記念館はトヨタ自動車株式会社の前身である豊田自動織機株式会社の機織り機などの展示も半分程度あります。

場所もトヨタ会館は豊田市、産業技術記念館は名古屋市西区、トヨタ博物館は長久手市とちょっとずつ違うので、経路に合わせて選んでみるのがいいかもしれません。

STEP4□ トヨタ関連の施設

トヨタ関連の施設について

・トヨタ博物館
・トヨタ会館
・トヨタテクノミュージアム

今度名古屋に旅行に行くのですが、旦那が車好きなのでと思って探していたらこの三つがでてきたんですけど、行くとしたらこの中のどれがおすすめですか?

車好きならトヨタ博物館やトヨタ会館がおすすめです

たくさんあるんですね。車好きならトヨタ博物館、トヨタ会館を選ぶのがいいのかも?

STEP5□ 愛知県は産業が発展している?

トヨタ系のほか、ノリタケもありますし、瀬戸蔵ミュージアムなどもあります。豊田市近代の産業とくらし発見館、レトロでんしゃ館なども産業系だと思います。また、技術系ではないですが、八丁味噌、カゴメ、酢、醸造関連の企業の資料館もあります。明治村も産業関連の展示があります。

トヨタ系だけでなく、全国的に有名な食器メーカーのノリタケ、瀬戸市の「せともの」といった産業が発展しています。

探すと他にも資料館、博物館がありそうです。

まとめ

グルメじゃない部分も楽しめる!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ