名古屋のソウルフード! 「寿がきや」を楽しみつくす Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:634
  • ありがとう数:0

はじめに

名古屋の人なら必ず1度は食べたことのある寿がきや。この「寿がきや」の秘密とは……?

STEP1□ 寿がきやとは

名古屋にあるスガキコシステムズ株式会社が運営するラーメン店です。

東海地方には多くの店舗があり、ショッピングセンターなどには必ず入っていると言っていいほど。ラーメンが290円と低価格なのも魅力で、名古屋の人なら必ず1度は食べたことがあるはずです。

スガキコシステムズ:
http://www.sugakico.co.jp/

STEP2□ 寿がきやは3種類?

寿がきやについて

寿がきやのラーメンは実に美味しい。東海地方の人はラーメンの味を判断する基準に寿がきやラーメンをあげる人も多い。私もその一人なのだが、先日、見慣れない少しお値段の高目な寿がきやで食事した。勝手にかなり期待して挑んだのだが、大きく裏切られた。ジャスコ内で見かける店舗なのだが、あれはどう言うお店なのでしょう?

sugakiyaの店の形態として、3種類が存在します。

※タイトルをクリックすると詳細を見ることができます。

実はスガキコシステムが開いているお店は3種類あるとか。

普通の寿がきや、スージーズ・S-sugakiya、sugakiyaで、それぞれ値段が違ったりするので注意です。名古屋駅の地下街にあるエスカにあるのはちょっと高めの値段設定でメニューも違います。

食べ比べてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、名古屋に以前からあるのはsugakiyaで、ラーメン1杯300円弱のお店です。

STEP3□ テレビ番組にも登場!

みのもんた&久本雅美司会の番組:愛知県の県民性の内容について

22日夜9時から日テレで放送していた、県民性の違いを暴露しあう
番組についてお尋ねします。
番組後半の大阪の県民性辺りからは観ていたのですが、私の地元である
愛知県の県民性についてはどうやら前半にやっていたようで、どんな
内容だったのかが気になります。

番組をご覧になった方、愛知県の県民性についての内容を覚えていたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、愛知県出身のタレントはスピードワゴンでした。

「スガキヤでラーメンとクリームぜんざいを交互に食べる」というのんが愛知県民の秘密

かの有名なあの県民性を調べる番組にも登場していたようです。

ですが、名古屋出身者からすると、スガキヤは利用しますが、ラーメンとクリームぜんざいを同時注文したことはありません。ちょっと盛ってる?

STEP4□ インスタントラーメン

名古屋のソールフード「スガキヤ」御存知ですか?

「スガキヤ」知ってますか?

食べたことありますか?

食べたことある方、美味しかったですか?

お店行かなくてもインスタントラーメン売ってる

お店に行かなくても、インスタントラーメンがスーパーで売っています。

インスタントラーメン:
http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_7503.html

インスタントラーメン以外にも生めん、最近では鍋つゆが売っていました。

鍋つゆに野菜をたくさん入れて細麺を入れて味塩こしょうをかければ、スガキヤラーメン風鍋になるので、とてもおいしいです。

和風とんこつ鍋つゆ

STEP5□ ラーメンフォークはMoMA所蔵

スガキヤのラーメンフォークはデザインが認められて、MoMAに所蔵されているほど。

http://www.momastore.jp/search/item020-72602-KT.html

1本1,050円で買えます。

まとめ

名古屋に来たらぜひ楽しんでみてください!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ