京都でサイクリング レンタサイクルのおすすめ Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1286
  • ありがとう数:0

はじめに

京都で観光するなら、バス?タクシー?それとも自転車?いつもは他の交通機関でも、レンタサイクルで観光してみるのはどうでしょうか。

STEP1□ 京都観光にサイクリングがおすすめな理由

京都は、サイクリングで巡るのがおすすめです。

その理由は、碁盤の目のようになっているので迷いにくいこと、バスだと渋滞にはまってしまうことも多いので自転車で目的地に直行した方が早いことが挙げられます。

ですが、レンタサイクルの会社って地元の人じゃないとわからないもの。そこで、OKWaveの回答を参考にしてレンタサイクルができる会社を探してみましょう!

STEP2□ おすすめレンタサイクル

京都でレンタサイクル

京都市内の駅でレンタサイクルしている所を教えてください。レンタルの会社は知っているのですが、そこは、少し高くて。(場所を指定したらそこまで持ってきてくれて、帰りはどこかしらに置いておいて、鍵だけ郵送というもの・そんなに便利でなくてよい)駅前の自転車置き場屋さんが、そこで自転車を貸してくれる(1日300円前後)というような感じがいいです。

阪急レンタサイクル などはどうでしょうか?

阪急電鉄が運営している阪急レンタサイクル。1日1回利用だと300円という安さが魅力です!

S-Styleだと2時間100円で借りられるところもあり、更に気軽です。さっと乗って、さっと返すことができます。

阪急レンタサイクル:
http://rail.hankyu.co.jp/service/rental01.html

STEP3□ KCTPがおすすめ

京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)という団体があります。
京都駅・金閣寺・錦市場・伏見の4箇所に基点があり、その何処でもレンタルできます。また、出発店から違う店舗への乗り捨て(別料金がかかりますが)が可能です。

私も利用したことがあります。KCTPこと、京都サイクリングツアープロジェクトは他のレンタサイクルに比べると、ちょっといい自転車が借りられます。

以前、MTBを借りたのですが、ルイガノで確か24段変速を借りることができました。
※現在はルイガノはミニベロだけになってしまっているようです。

現在でも、キャノンデールはMTB借りることもできます。

レンタサイクルでもママチャリではやっぱり走りが違います。走りを実感したいなら、KCTP、おすすめです。

KCTP:
http://www.kctp.net/

STEP4□ 祇園まで

四条通りは自転車走行禁止です。

京都駅から走って祇園まで行こうと思っている人でも「方向音痴」で「坂道」、「四条通りを走る」ならあまりおすすめではないようですね。

STEP5□ 無印良品でも

京都の無料のレンタサイクル

京都市内をレンタサイクルで回りたいと思っています。
どなたか無料、もしくは低額でレンタサイクルをされているお店をご存知の方、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
(できれば、JR京都駅、阪急河原町駅の近くで)

京都駅を出て、さらに京都タワーの北側にプラッツ近鉄という近鉄百貨店があります。
その中の1階に無印良品があって、その自転車売り場でレンタルをしています。

無印良品でもレンタサイクルをしているようです。無印ファンの人は、お試しで乗れるチャンスです。

まとめ

普段はバスや電車で観光している人も、レンタサイクルで観光してみてはどうでしょうか?

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ