九州で洞窟と空中散歩と朝市を楽しむ大人の遠足プラン

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2166
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Jun
福岡県といえば博多の屋台が有名ですが、博多以外にも観光やグルメスポットはあるんです。
博多は何度も行って屋台も食べ歩いた方はこんな九州満喫プランはいかがですか?

STEP1鍾乳洞に行こう

博多駅から新幹線で小倉まで約20分(在来線で1時間チョイ)そこから北九州モノレールに乗ってさらにバスかタクシーを使うなどで約1時間~1時間半くらいで到着する平尾台にある千仏鍾乳洞がお勧めです。
ここは入り口でサンダルを借りて中に入り、どんどん進むと人一人が通れるくらいの狭いところを腿のあたりまで水に浸かって歩きます。
ちょっとした冒険気分を味わえます。

鍾乳洞とか子供の頃の遠足で行ったきりの方にぜひ行っていただきたい。
子供のころの秘密基地ごっことか思い出せます。

夏の鍾乳洞は涼しくて気持ちいいです。
中にいるうちに寒くなるので出たときにしばらく暑さを感じないのもメリット。かも。
寒さに弱い方は羽織るものを持参して下さい。

STEP2唐津バーガーを食べに行こう

佐賀県唐津市はいかがでしょう。海も山も楽しめると思います。福岡市内から道路は混雑が予想されるので電車で唐津まで行って、市内をレンタカーで移動。
福岡市営地下鉄空港線の各駅からJR西唐津行きの電車に乗れば乗り換えなしで行けます。地下鉄博多駅(JR博多駅)から西唐津駅まで快速で約1時間20分、普通で約1時間30分から40分です。電車の本数が少なく、地下鉄姪浜駅を過ぎると海沿いや田園風景のなかをのーんびり走ります。
鏡山・虹の松原(唐津バーガーを食べる)・唐津城・宝当神社・呼子地区(朝市とイカが有名)・七山地区(樫原湿原、観音の滝など)

唐津バーガー
http://www.karatsu-burger.com/html/kaisyagaiyou.html#営業時間
宝当神社
http://www.houtou.info/jinjya/
唐津観光
http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/search_regist.php?word=3&mode=1&start=20&j=3

唐津バーガーはワゴンで販売されている手作りハンバーガーです。
かりっと焼かれたバンズと厚みのあるハンバーグ、チーズや玉子などシンプルな具材。
クチコミで有名になってTVのランキング番組で取り上げられたりしました。

ちょっと軽めが食べたい時はハムエッグバーガーがオススメ。

STEP3ヘリで阿蘇山へ行こう!

Photo by Jun
★熊本 阿蘇山観光コース
http://www.sgc-air.co.jp/sightseeing/aso.html

阿蘇山のぼりたいけど体力的にちょっと…
今回は時間ないしな…という方に是非!
そしてかつての少年たちにも強くオススメしたい!!

海外でセスナとか乗るとそこそこ高いですが、ここは一番安いコースで2,900円!
とりあえず乗っとけばいいじゃん!
阿蘇山観とけばいいじゃん!!

STEP4朝市に行こう!

Photo by Jun
★唐戸市場公式サイト
http://www.karatoichiba.com/

★呼子朝市PDF(唐津観光協会のサイトより)
http://www.karatsu-kankou.jp/kanko/yobuko_map.pdf

取れたて海鮮をその場で焼いて食べる!
港ならではの朝ごはんを食べたいなら市場です。

唐戸市の朝市は毎週末と祝日に「活きいき馬関街(ばかんがい)」という飲食イベント開催中なので週末が狙い目。

呼子は朝食食べて散歩して買い物してクール便で送って、ランチはイカバーガー!
イカの街らしくイカ専用のお醤油が売ってたりします。

STEP5サッカー観戦に行こう!

Photo by Jun
★北九州市立本城陸上競技場(ギラヴァンツ北九州ホームスタジアム)
http://www.j-league.or.jp/stadium/fukuoka_02/

はい。個人の趣味です。
せっかく福岡にアビスパとギラヴァンツという2つのJリーグチームがあるんだし
一番安いチケットは前売り1200円なんだし(当日は1500円)観ればいいじゃん!

スタジアムの周りが運動公園的な施設で遊具も芝生もベンチもあって、家族で過ごすにはちょうどいいのどかなとこですよお父さん。

ギラヴァンツのホームゲーム開催時には折尾駅からチームカラーの黄色に染まったラッピングバスが出ます。
屋台は10店舗程度でしたが、焼きカレーや竹の子入りの焼きそばなど地元色を取り入れたものも。

Jリーグのスタジアムには珍しく電光掲示板がない(手動)なので、選手紹介の時には係員が名前書いた札を掲げてます…。
アウェイ側からはほぼ見えないです…。

サッカー専用スタジアムではなく陸上兼用なので、ピッチまで遠いのが玄人サポには残念かもしれませんが、こんなスタジアム珍しいので1回は行っておくべき。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ