アートスポットの直島を楽しむコツ Q&A集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:910
  • ありがとう数:0

はじめに

アートスポットの直島、どういったところを観光するのがおすすめなんでしょうか。OKWaveの回答を参考にして計画を立ててみましょう!

STEP1□ 直島の観光

香川県・直島へ行った事ある方

香川県の直島へ旅行に行きたいと思ってます。
岡山からフェリーで行くのは決まっているのですが、直島での観光でオススメの飲食店やオブジェ・建物等ありましたら教えてください。
ちなみに車で行く予定です。日帰りですので、オススメコースあればお願いします。

地中美術館は絶対見る価値あります。

地中美術館は、2004年に設立された直島の有名な美術館。モネの睡蓮や、現代美術のジェームズ・タレルの作品が展示されています。

地中美術館:
http://www.benesse-artsite.jp/chichu/

STEP2□ 三菱マテリアル プラントツアー

直島のおすすめスポット

7月に直島へ一泊旅行に行く予定です。
(朝10時着、翌日13時出発)

いくつか寄りたいスポットを探してはいるのですが、
なかなか良さそうなスポットが見つかりません。

今のところ、回ろうと思っているスポットは・・・
・地中美術館
・家プロジェクト
・海の駅なおしま
・カフェまるや
この位しか挙がっていません。。。

また、宿はつつじ荘で部屋を借りようか、宮浦付近の旅館にしようか
迷うところです。

美味しいご飯やデザートがあるお店、
写真に収めるべきベストスポット、
おすすめの宿、、、等
教えていただければと思います!

また、移動手段は自転車にしようかバスにしようか、はたまた
レンタカーにしようか・・・こちらも迷うところです。
自転車でも島一周出来ちゃうものなんでしょうか?

色々教えて下さい。宜しくお願い致します!

三菱マテリアルのプラントツアーを体験してください。

もともと、直島は鉱山の島だったようで、銅をはじめ金や銀などが産出されているトップクラスの土地なのだとか。三菱マテリアルがあり、プラントツアーもあります。

プラントツアー:
http://www.naoshima.net/view/plant_tour_guide.pdf

毎週火・水・木・金の午前、午後の部(木曜は午後のみ)があります。10人の定員なので、じっくりと見ることができそうですね。

STEP3□ おすすめの美術館としても

http://www.naoshima-is.co.jp/index.html
直島文化村

全国的に有名なようです!!

STEP4□ ベネッセハウスはガイドつきで

直島の観光について

来週、福岡から直島へ観光に行きたいと思っています。
予定としては前日に岡山に宿泊し、翌朝早いうちに宇野からの船で直島に行って1日観光したいと思います。
ベネッセハウス・地中美術館・家プロジェクトエリアには行きたいです。
そこで行かれた方にお伺いしたいのですが、日帰りで直島を観光することは可能でしょうか?可能であればどのくらい時間がかかるのでしょうか?
あまり大急ぎで回るのもなあと思い(^^;のんびり回れるように計画したいのです…。
また、島内の交通手段としてバスか電動のレンタサイクルを考えています。
気持ちのいい気候になったので自転車もいいなあと思っていますが、どちらがお勧めですか?
上の3つ以外で穴場スポットなどあれば、それも教えてください。よろしくお願いします。

ベネッセハウスはガイド付きで回ったほうが、解りやすいと思います。現代美術なので、見ただけでは判りにくいと思いますし、ガイドの解説も作品の一部です。

ベネッセハウスは現代美術が置いてあるので、「ギャラリーツアー」を申し込んだ方がいいとのこと。

見ただけではわかりにくい現代美術だからこそ、説明を受けつつ理解するのがいいようです。「ガイドの解説も作品の一部」に納得です。

ベネッセハウスミュージアム ギャラリーツアー:
http://www.benesse-artsite.jp/benessehouse-museum/program.html

まとめ

島全体がアートの島なので、面白い体験もできそうです。ゴールデンウィーク期間中はお休みもあるかもしれないので、確認の上、行ってみてください!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ