兵庫県伊丹 JR伊丹駅で地元名産品をゲットする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2842
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
教えてもらって行ってきました!駅に地元名産品をゲットできる観光案内所があります。

STEP1□ 喜ばれる関西のおみやげは?

喜ばれる大阪・神戸のおみやげ(たべもの)は?

東京勤務、関西出身の者です。
久々に休暇をとって帰郷することになったので
会社の同僚にお土産を買おうと思うのですが、
いつも買うお土産といえば
「たこ焼きせんべい」「お好み焼きせんべい」など、
出所の怪しい(?)お菓子や、八つ橋などのベタなお菓子が
主流になっています。
(駅のみやげ屋にそういう商品が多いのもあって・・・)

そろそろ新境地を開きたいと思うのですが、
今まで大阪・神戸みやげでもらって嬉しかったもの、
あげて喜ばれたもの、これはおいしいからお勧め!
などあれば教えてください。

大阪のおみやげは、豚まん、餃子など温かいものが多くて「おみやげ」「てみやげ」にするには大変なこともあります。

伊丹駅に地元のおみやげを売っているところがあると聞いて、実際に行ってみました。

STEP2□ 観光物産ギャラリー

Photo by kumiko3
JR伊丹駅、降りてすぐ。キヨスクの隣にある「観光物産ギャラリー」がおすすめです。ここは観光案内所にもなっているところで、パンフレットなどが置いてあります。

それ以外におみやげもあり、見ているだけでも面白いです。

STEP3□ さくらせんべい

Photo by kumiko3
この時期だけの季節限定、「さくらせんべい」は、ほんのりピンク色のきれいなおせんべいです。「ワシントンの桜は伊丹産」と書いてあり、形も桜になっています。

ソースせんべいもあります。

STEP4□ オコノミソース

Photo by kumiko3
関西らしい「オコノミソース」もあります。パッケージも少しレトロでおしゃれです。値段もそんなに高くないのでおみやげにもよさそう。

他に「ウスターソース」、「トンカツソース」などもありました。

STEP5□ 案内所の人おすすめ「みどり園」の商品

Photo by kumiko3
おみやげを購入したところ、「写真を撮影するなら入口のあれを撮るといいよ」とおすすめされたのは「みどり園」の商品。

みどり園は伊丹にあるお茶屋さんで、人気のあるお店なのだとか。高級煎茶のティーバッグは手軽にお茶が淹れられるので人気だそうです。

みどり園:
http://www.itami.or.jp/dreamtown/img/midorien/midorien.html

STEP6□ 案内所の人おすすめ「みどり園」の商品2

Photo by kumiko3
中でもおすすめなのが、「みどり園」から新しく発売された抹茶の入った飴の「抹茶飴(420円)」と抹茶おかきの「抹茶ごころ(315円)」。

入荷したばかりの商品なのだそうです。

お茶をプレゼントされても嬉しいですが、抹茶の入った飴やおかきはおみやげとして買ってみると話題にもなりそうです。

まとめ

日もちのするおみやげを購入するなら、ここで買ってみるのはどうでしょうか?お店のおじさんもとってもいい人でした!!

イメージはkumiko3による

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ